sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

痛ッ(>_<)

 今日の朝、朝食にハナオクラが出ていました。ハナオクラは私の家の庭に植えてあるんですが、ふつうのオクラと同じように粘り気があって、食べた感じはふつうのオクラと同じような感じです。そして花がたくさん咲いていたので、摘み取ってほしいということで、庭に出て摘み取ったんですが、このハナオクラ、白い小さなとげみたいなのがあって、触ると刺さってちくちく痛いです。摘み取っている最中に二回ほどとげが刺さって、痛かったです。
 このハナオクラ、川の土手に咲いていたものから種を取って植えたものなんだそうですが、今では私の背丈以上に大きくなって、それが毎年種が落ちて、目を出して我が家の食卓に上ります。ポン酢をつけて食べたらおいしいですよ。ただ摘み取るときはとげが刺さらないように注意が必要ですが…花🌼は薄い息色をしていて、結構大きな花が咲きます。これも自然の恵みのおかげ。ありがたくおいしくいただいています。