sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

高槻市少女殺害事件続報

 大阪府高槻市で13日夜殺害された寝屋川市の平田奈津美さん(13)が見つかった事件で、大阪府警は21日夜寝屋川市香里新町(こおりしんまち)の職業不詳・山田浩二容疑者(45)を死体遺棄容疑で逮捕しました。同一夜には大阪府柏原市内の山中で少年の遺体が見つかり、府警は行方不明になっている寝屋川市の星野凌斗くんとみて確認を急いでいます。

山田容疑者は、平田さんについて「自分で声をかけて車内に連れ込んだ」と認めていますが、容疑は否認し「一緒にいた同乗者が女の子を殴って、知らない間に死んでいた。女の子は初対面で名前も知らない。同乗者が死体を車から出して遺棄した。同乗者の名前や年齢は言いたくない」と供述しているそうです。

少年の遺体が見つかったのは、星野君の自宅から南に約20キロの山間の茂みの中。少年は平田さんと同じく、顔に粘着テープが何重にもまかれ、死後数日が経過しているそうです。防犯カメラの映像などの捜査で山田容疑者が捜査線上に浮かび、府警が21日、山田容疑者の行動を確認していた際に、山田容疑者がし星野君とみられる遺体が見つかったところに立ち寄ったことから、府警が調べていたそうです。
 
 発表などでは、山田容疑者は13日午後11頃、遺体を物流センターの駐車場に軽ワゴン車で運び、遺棄した疑いです。府警は山田容疑者が一人で平田さんの遺体を遺棄するなどしたとみて調べています。府警は21日午後8時20分過ぎに、山田容疑者を大阪市城東区の路上で身柄を確保して逮捕し、山田容疑者の自宅を捜索した模様です。
 平田さんの遺体を運んだとみられる車は、周辺の防犯カメラなどから浮上したそうです。駐車場の南約100メートルに設置された防犯カメラには、13日午後10時35分ごろに駐車場に入った後、午後11時10分に走り去る車のライトが映っており、府警はこの時間帯に遺棄されたとみて判断したようです。この時間帯には遺棄現場近くの枚方大橋を往復する車が複数あり、府警は、周辺の防犯カメラ映像を収集するなどして、車の特定し、山田容疑者を割り出したそうです。

この容疑者、02年にも車に少年を監禁したとして、逮捕された経歴があるそうです。2002年3月大阪府寝屋川市香里南之町の路上で、中学2年生の男子生徒に「京阪寝屋川市駅に行きたい。案内してほしい」と声をかけて車に乗せて「俺は警察や。持ち物を調べる」と脅迫し、手錠をかけて1500円と携帯電話を奪ったとして強盗・逮捕監禁容疑で大阪府警に逮捕されたそうです。ほかにも、同市内で少年二人を車内に監禁し、手錠をかけて粘着テープで縛り、連れまわしたとして再逮捕されていたそうです。

同乗者がいたと供述しているそうですが、それならばこの容疑者は平田さんに暴行を加えていたということが分かっていたはずで、いつの間にか死んでいたという供述には無理があると思います。また、過去にも似たような事件を起こしていることから、私は単独での犯行だと思います。たぶん、何の抵抗もできない子供に対して、支配者的な立場になりたかったのではないか?と思う私です。それにしても左足から左胸にかけて、30か所以上の刺し傷があったということに加えて、粘着テープで抵抗もできない状態にして殺害するという残忍な犯行は絶対に許せないです。過去の事件と照らし合わせて、世の中に与えた不安や衝撃の大きさから考えると、裁判員裁判では恐らく死刑を求めると思います。私はこのような犯罪者は二度と世の中に出てこれないように、すべきだと思います。被害者が味わったのと同じ恐怖や苦しみ、痛みを味合わせてやりたい。そう思うのは私だけでしょうか。