sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

柔道世界選手権・金メダル獲得

 カザフスタンのアスタナで行われている柔道の世界選手権大会。ここにきて日本柔道に復調の兆しが見えてきたのかなぁって気がします。ロンドンオリンピックでは男子は金メダルゼロに終わってしまい、まさに惨敗を喫して、監督も篠原監督から井上監督に変わって、そして女子の監督もパワハラ問題で前任の監督が懲戒解雇されて、一からのスタートとなったわけですが、昨日までの結果を見てみると、女子の中村美里選手と松本薫選手、男子の大野将平選手が金メダルを獲得しました。
 私は中村選手の試合の様子をスポーツニュースで見たんですが、試合終了間際のポイントで逆転勝ちして、金メダルを獲得したんですが、やっぱり日本柔道は強く、美しく一本を決めて勝つ。それが、日本柔道だと思います。リオデジャネイロオリンピックまで残り1年を切った今、これからお臨費区代表選考も厳しさを増していくと思いますが、来年のオリンピックでは、日本人選手が表彰台の真ん中に立つ姿を見てみたいですね。

そういえば、アトランタシドニーアテネオリンピックの3大会連続で優勝した野村選手が引退を表明しましたね。あの、豪快に相手選手を投げ飛ばす一本勝ちにこだわった野村選手も40歳。今後は後輩の指導に当たるのではないかと思いますが、オリンピック3連覇というのは、なかなかできることではありません。彼の頑張りに対して心から敬意を表したいと思います。できれば、国民栄誉賞を送ってもいいのではないかと思う私です