sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

起立性低血圧症の対処方法

 昨日、立ちくらみがするので、病院でMRI検査を受けた私。幸い脳腫瘍や脳梗塞など、脳に関する大きな病気は無くて、立ちくらみの原因は、低血圧によるものと判明して、ひとまず大きな病気が原因ではないと解ったので一安心しているところです。ただ、この起立性低血圧症は、座った状態から急に立ち上がる・寝た状態から急に起き上がるといったことをすると起こりやすく、特に身長が高くて、血圧が低い人が起しやすい症状なんだそうです。なので、立ち上がるときや、起き上がるときはゆっくりと間を持ってするようにと言うことでした。そして夕食後、すぐに入浴するのもタブーなんだそうです。食後は胃に大量の血液が流れるため、血圧が下がるうえに、入浴をすると、大きな負担がかかってしまい、転倒のリスクも高まるということなので、これらのことは、私自身気をつけなければならないですね。この前、酷い立ちくらみで倒れたときは、暫くの間気分が悪くて、動けなかった私です。私と同じ症状のある方、気をつけてくださいね。