sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新車眺めて気分リフレッシュ

今日はの半年点検とオイル交換のため、ディーラーに来てます。ところ狭しと新車が並んでいるのはを運転するのが大好きな私にとってはたまらないスポットですね~。アテンザやCX-5アクセラやビアンテ等がたくさん並んでます。そういう我が相棒も久しぶりに里帰りしたので、喜んで…

好きなスポーツ選手

昨夜のニュースで、あなたが選ぶ好きなスポーツ選手等言うアンケート結果が報道されていました。これまで9年連続で1位に選ばれていたイチロー選手が2位に下がって、その代わりにトップに立ったのはフィギュアスケートの浅田真央選手でした。ソチオリンピック…

今日はほたる祭りの日

毎年この季節になると、山口市内を流れる一の坂川では、ほたるが乱舞する光景が見られます。黄緑色が買った光を点滅させながら飛ぶ姿は優雅でなんとも美しいものですが、そのほたるを鑑賞するためのほたる祭りが、今日開催されます。私も今日は夕方から見に…

拉致再調査、日朝合意

おとといの夜安部総理は、日本人拉致被害者を再調査することで北朝鮮と合意したと発表しました。北朝鮮は3週間後に特別調査委員会を設けて、拉致被害者と拉致された疑いのある特定失踪者の調査などを開始するそうです。これを受けて日本政府は独自に課してい…

黄砂にPM2.5?

昨日は夕方から天気が不安定になり、時折雷を伴いながら雨が降ってました。もうすぐ入梅も近いのかなぁと思わせるような蒸し暑さの中、車を運転して帰ったんですが、夜があけて雨が上がったあと、車を見てみると昨日は黄砂が飛んできたというニュースが流れ…

トワイライトエクスプレス廃止・北斗星・カシオペアも存続の危機

大阪と、東京は上野から札幌を目指す寝台特急のうち、JR西日本はトワイライトエクスプレスを来年春に廃止すると28日に発表。2016年に開業する北海道新幹線の影響で、北斗星とカシオペアも廃止が検討されているそうです。 あけぼのが廃止となった今、定期で運…

LINEを使ったいじめ

今日の新聞に長崎県上五島町の町立中学3年の男子生徒が、無料通話アプリ「LINE]を使って同級生に自殺を示唆する書き込みをしたあと、今年1月に首をつって自殺していたことがわかったとあります。生徒は悪口を言われるなどのいじめを受けていたそうで、学校側…

昨日、息子は温泉でハービバノンノン

昨日は息子は運動会の振り替え休日で、学校はお休みでした。父も雨が降ったためシルバーセンターの仕事がなくなったので、息子と二人で温泉に入りにいったそうです。息子は温泉大好きで、どちらかというと、長湯するほうなんですが、昨日も温泉を充分に満喫…

AKB48メンバー襲撃事件

昨日の夕方、岩手県滝沢市で行われていたAKB48のメンバーとの握手会で、青森県十和田市在住の24歳の男が突然メンバー二人とスタッフにのこぎりのようなもので切りつけて、負傷させた事件。犯人はその場で取り押さえられましたが、何が犯行の動機だったんでし…

こういう時ってどうするんでしょう?私のふとした疑問です

毎日生放送で放送されるニュース番組などで登場するアナウンサーやキャスター。あるいは鉄道の乗務員など、途中で誰かと変わってってできない仕事についている人ってけっこう多いですよね。そういう人が仕事の途中でトイレに行きたくなったときってどうする…

息子との散歩

今日は、休みの日の日課である散歩に出かけてきました。いつもとコースを変えて、往復5キロほどを歩いてきたんですが、帽子をかぶっていかないと熱中症になるんじゃないかと思うくらい暑かったです。今日、コースを変えてみた目的は、今、庭先などで見ごろを…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。 ♪人影も見えない午前零時 電話ボックスの外は雨♪ の歌い出しで始まる曲のタイトルは徳永英明さんのデビュー曲レイニーブルーでした。もう、この曲が発売されてから25年くらいの時間がたつんですね。 では、今回の問題です。太陽…

今日の予定

皆さんおはようございます。昨日は運動会で一日中日差しの下にいたので、けっこう疲れて早めに布団の中に入ったんですが、結局いつもの時間まで(23:00ごろ)まで眠れず、そして、総長の3:00頃にトイレにおきてから、寝付けなくて、5:00過ぎには布団から起き…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が目の下を強打して切創して病院に連れて行って、治療が終わって、家につれて帰ってしばらくすると腫れも治まって、傷口もふさがったんですが、この傷は今も消えずに残っています。息子は傷口が完全にふさがるまで、ガーゼを医療用のテープではっていた…

運動会無事に終了

今日は気持ちのいい五月晴れの天気が広がってました。朝は少しひんやりとした空気につつまれていましたが、時間の経過と共に強い日差しが照りつけて、日中は暑かったです。そんな中息子の通う支援学校で運動会が行われました。 開会式のあと徒競走があって、…

NBAクリッパーズオーナーの発言

昨日のスポーツニュースの中で報道されていたのが、アメリカプロバスケットボールNBAのロサンゼルスクリッパーズのオーナーの差別的発言。「マジックジョンソンさんを観客に連れてくるな」ということをいったということなんだそうですが、この差別的発言を重…

息子の運動会に出撃~!!

今日は息子の通う支援学校の1学期のメインイベント、運動会が行われます。朝起きて外を見てみると、雲ひとつない、綺麗な青空が広がています。今日は強烈な日差しの下での運動会となりそうです。今日は暑くなるそうなので、暑さ対策をしっかりとしていかない…

夜明けのブレス

ウェディングソング特集。今日はチェッカーズが1990年6月に発売した夜明けのブレスです。この曲はチェッカーズのボーカルを担当していた藤井フミヤさんの結婚が決まって発売されたラブソングで、ピアノの静かなソロから始まって、フミヤさんのボーカルが入っ…

息子のいない週末の夜

本来なら、週末になると息子は寄宿舎から帰ってきて、月曜日の朝まで一緒に過ごすのですが、今日は帰ってきません。それはなぜかというと、明日、学校の運動会があるためで、明日の夕方、運動会が終わったあと、私と一緒に帰ってくることになります。今夜は…

ドラッカーのリーダーシップ論と7つの習慣

私も40代に突入して職場では、後輩にいろいろと仕事などを教えなければならない世代になってきました。その中で、今自分には何が求められているのか、何を必要とされているのかということを考えて、ビジネス書にも少し興味を持ったほうがいいのかなぁと思っ…

山口線&山陰本線、八月に全線開通

昨年7月に山口県地方を襲った集中豪雨の影響で、鉄橋の流出や路盤の崩壊などの被害を受けた山口線と山陰本線。今は山口線が地福→津和野間で、山陰本線が須佐→奈古の間で不通になっていますが、復旧工事が順調に進んで、当初秋ごろと見られていた復旧が、前倒…

なぜ多い?中高年の薬物中毒

昨日のNHKニュースウォッチ9で中高年で、覚醒剤などの焼くぶつに手を出して検挙されるケースが近年増加しているそうです。この前の土曜日は人気デュオのCHAGE&ASKAのASKAこと宮崎重明容疑者が覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕され、自宅からは注射器などの道具…

朝の出勤風景

今日も無事に一日の仕事を終えて帰ってきた私です。毎朝仕事に行くのに車に乗り込むため、玄関を開けると、家の前の電線にたくさんのつばめが並んでいて、朝の出勤を待っている光景が見られます。そう、満員の通勤電車に揺られて職場に向かうサラリーマンの…

なでしこジャパン・来年のワールドカップ出場決定

ベトナムで行われているサッカー女子のアジアカップ。これまで、オーストラリア・ベトナムと対戦して、1勝1分で勝ち点を4・得失点差を4としていたなでしこジャパンは、昨日予選ラウンド最終戦となるヨルダン戦に臨みました。前半、圧倒的にボールを支配して…

私の出身小学校のホームページを見て

この前、私の出身の小学校がホームページを開設していることを知って、早速訪れてみました。今は私が住んでいた地区も人口のドーナツ化現象で在校生が、私が通っていた頃と比べて全体で400人ほど少なく、各学年3クラスで、30人程度のクラスになっているよう…

GTO

昔、テレビドラマで反町隆さん主演でGTOというのが放送されていましたよね。Great Teacher Onidukaの略でGTOなんですが、今回はドラマの話ではなくて、以前結婚してたときに私が元嫁に対して皮肉たっぷりにつけたあだ名です。それは、どういうことかというと…

皆さん要注意をお願致します

先日、私が仕事を終えて帰宅して、PCのメールフォルダーを開いてみると、日本年金機構から、年金加入履歴の確認と、NTTから緊急なお知らせと言うメールが届いていました。 日本年金機構からは、私の年金加入履歴を確認したいので、下記アドレスにアクセスし…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が幼稚園の年中さんになって、しばらくたった五月のある日、息子が左の目の下を切創して、縫合治療を受けなければならなくなる事件が起こりました。事の発端は、元嫁が息子を風呂に入れていて、私は腹痛でトイレに入っていたんですが、私がトイレに入っ…

ASKA容疑者・覚醒剤取締法違反で逮捕

今日の昼のニュースで飛び込んできた、人気デュオ、CHAGE&ASKAのASKAこと宮崎重明容疑者が覚醒剤を所持していたとして、警視庁に逮捕されました。宮崎容疑者は「全く身に覚えがない」とようぎを否認しているようですが、尿検査では陽性反応が出たそうで、また…

皮膚科にいってきました

今日、朝一で皮膚科にいってきました。背中に電気を当てたような、ピリピリした感じがするので、その症状を説明して診察してもらったんですが、幸い帯状疱疹の可能性は低いということでした。恐らくストレスから炎症を起こしているのではないかということで…