sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

運動会無事に終了

 今日は気持ちのいい五月晴れの天気が広がってました。朝は少しひんやりとした空気につつまれていましたが、時間の経過と共に強い日差しが照りつけて、日中は暑かったです。そんな中息子の通う支援学校で運動会が行われました。
 開会式のあと徒競走があって、息子もグラウンドを懸命に駆け抜けてました。走る距離は、障害のカテゴリー別に分かれていて、グラウンドを4分の1走る子供もいれば、1周する子供もいるなど、障害の程度にあわせた組み合わせとなっていました。車椅子の子供たちも自分で車椅子をこいでグラウンドを走るんですが、みんな転倒などなく無事に走り終えることができました。そのあとは団体競技や演技などが行われて、みんな自分の力を振り絞って頑張ってました。そして一番迫力があったのが選抜リレー。みんな足が速いし、車椅子の子供たちは来るますをこぐのがメッチャ早いです。
 そんな息子の出る競技を撮影していたら、息子が小学校の頃に同じ支援学級に在籍していて、今年支援学校の中等部に入学してきたダウン症の女の子と久しぶりに対面しました。会ったのは昨年の卒業生を送る会以来だったんですが、身長も伸びて大きく成長していました。懐かしさのあまり、その子のお母さんといろいろと話しこんでいたんですが、その女の子もようやく支援学校の生活にも慣れてきたところだそうです。久しぶりに会ったその子は元気印そのものでした。
 そして、運動会が終わって、息子に用意したサプライズ。そう私の両親と一緒に焼肉やさんに行くというものですが、息子には何も言ってなかったので、びっくりしてました。今回は息子が運動会で頑張ったご褒美というのと、ちょっと遅れましたが、母の日の母への感謝の気持ちをこめて私が企画したものなんですが、みんなおなか一杯になって満足してくれたようです。今日は無事に運動会が終わったのでホッとしている私です。それにしても楽しいことはあっという間に過ぎ去ってしまうものなんですねぇ。