sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

皆さん要注意をお願致します

 先日、私が仕事を終えて帰宅して、PCのメールフォルダーを開いてみると、日本年金機構から、年金加入履歴の確認と、NTTから緊急なお知らせと言うメールが届いていました。
 日本年金機構からは、私の年金加入履歴を確認したいので、下記アドレスにアクセスしてください。NTTからは緊急なお知らせがありますので同じく下記アドレスにアクセスして確認をしてください。という内容のものでした。
 
なんか怪しいと思った私は、義兄がNTTに勤めているので、昨日の晩、このようなメールが届いたけど、心当たりはあるかどうか確認してみました。NTTから通常お知らせがある場合、スタートアップツールに表示されるので、よくわからないということで、今日確認をしてもらったところ、明らかに詐欺メールだということでした。日本年金機構を名乗るメールの場合も、加入履歴の確認をする場合は、封書で書類が送られてきますし、明らかに変なので、皆さんも気をつけてくださいね。
 
私もニュースや新聞報道などで、公的機関や大手企業名を名乗ってメールをよこしてくるやつがいますが、年金の加入履歴を確認したいというメールは、おかしいですし、NTTの緊急なお知らせも、何が緊急なのか全く表示させないで、アクセスに誘導しようということだろうと思います。そして、個人のアドレスやパスワード・暗証番号などを盗み取って悪用しようという魂胆ではないかと思います。
 公的機関や名の知れた企業名を使ってメールを送ってこられると信用してしまいがちだと思いますが、迂闊に見に覚えのないメールが届いていたら、アクセスしないように皆さんも気をつけてください。