sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

好きなスポーツ選手

 昨夜のニュースで、あなたが選ぶ好きなスポーツ選手等言うアンケート結果が報道されていました。これまで9年連続で1位に選ばれていたイチロー選手が2位に下がって、その代わりにトップに立ったのはフィギュアスケート浅田真央選手でした。ソチオリンピックでのフリーの演技でのミスで大きく出遅れたものの、翌日のフリーの演技では会心の演技を見せて、6位入賞を果たし、大きな感動を与えてくれましたよね。どんなにどん底まで落ちても決してあきらめずに這い上がってくるところに多くの人の共感を呼んだのではないでしょうか。
 そのほか、2位のイチロー選手も毎年コンスタントに結果を残し続けることが選ばれた大きな要因だと思います。同じことを毎日続けることの大変さは私自身もよくわかっています。それを何年も続けることに彼の偉大さが表れているのではないかと思います。
 そして3位にはマー君こと田中投手が選ばれました。2012年後半から今月まで日米通算34連勝という偉大な記録を打ち立てて、日本ででもメジャーでも常にどんなバッターであれ、真っ向勝負を挑む姿は圧巻ですし、見ていても惚れ惚れするような投球を見せてくれます。昨年はイーグルスで日本一に輝いて、今年はヤンキースワールドシリーズ制覇という夢をイチロー選手と共に果たしてほしいなぁ。
 そのほか4位にはソチオリンピックフィギュア金メダリストの羽生結弦選手が入りました。オリンピックという大舞台で見せた4回転ジャンプはお見事としか言いようのないできばえでしたし、演技も見ているものを魅了するだけの魅力がありました。今後はどのような飛躍を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。
 そして5位にはサッカー日本代表の本田選手が入りましたね。今はイタリアで活躍する彼ですが、どんなに相手チームにマークされようとも、ゴールを目指して突破していく力はすごいですし、今回のワールドカップで本田選手が日本の攻撃の基点になることは間違いないでしょう。今度のワールドカップの活躍の期待もこめて、1次リーグ突破に向けて頑張ってほしいと思います。
 
あと私個人的には今一番好きなスポーツ選手を上げるとしたら、スキージャンプの葛西選手です。私と同年代であるということも大きな理由で、仕事のことや色んな事で悩んだり、迷ったときに、彼のひたむきに頑張る姿を見ると、自分も頑張ればできるんじゃないかと思わせてくれるような、そんな力が彼にはあるように思います。そして彼のプレーする姿から私が教えられたのは、夢はあきらめなければ、何時かは叶うんだということ。彼も長野オリンピックのときは怪我で大会本番に出場することができず、悔しい思いをしたのが、今まで頑張ってこられた大きな理由だと語っていますが、挫折を味わった人の心は強いんだなと改めて感じました。それが、個人団体ノーマルヒルの銀メダルと、団体の銅メダルという結果に結びついたんだと思います。私も葛西選手のように頑張らなければいけないな。そう思った私です。