sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の出身小学校のホームページを見て

 この前、私の出身の小学校がホームページを開設していることを知って、早速訪れてみました。今は私が住んでいた地区も人口のドーナツ化現象で在校生が、私が通っていた頃と比べて全体で400人ほど少なく、各学年3クラスで、30人程度のクラスになっているようです。私が卒業したのが30年前の昭和59年。その頃から比べると、大きく変わったところもあるようです。
 まず10月に行われていた運動会が、5月になっているということ。私たちにとっては10月のビッグイベントだったんですが、文化祭に2学期は力を入れているようで、運動会は5月の終わりに開催されるようになったようです。今年は曜日の配列の関係で、6月1日に行われるようですが、暑いさなかの運動会となりそうです。
 次に大きく変わったのが、夏休み期間中に行われていた林間学校が9月に行われるようになったこと。私たちは夏休みのお盆の前に5年生全員が集合して、電車に揺られて高野山に向かったんですが、今は秋の初めに行われるようですね。
 そしてクラブ活動ですが、私が所属していた鉄道クラブはなくなっているようです。私が通っていた頃は、小学生の間でも鉄道ブームが起こっており、けっこう人数がいたんですが、これも時代の流れと共に趣味も多様化して、人数が少なくなったためなんでしょうか。
 そして設備の面では、私たちが通っていた頃にはなかったプールができているということ。私たちの頃は私営のプールまで、学校で水着に着替えて、10分ほど歩いてプールまで行っていたんですが、立派なプールが完成しているようです。これは私にとってはちょっと羨ましいですね。
 30年前と今と比べると、教育環境も大きく変わっていると思います。どんな学校になっているのか、久しぶりに訪れてみたいですね。