sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はほたる祭りの日

 毎年この季節になると、山口市内を流れる一の坂川では、ほたるが乱舞する光景が見られます。黄緑色が買った光を点滅させながら飛ぶ姿は優雅でなんとも美しいものですが、そのほたるを鑑賞するためのほたる祭りが、今日開催されます。私も今日は夕方から見に行ってみようかと思うのですが、たぶん大勢の人で賑わうでしょうね。遠方から来られる方は恐らく駐車場が満杯になると思われますので、JR山口線山口駅で下車されて見に来られたほうがよいかと思います。
 ほたる祭りの日は毎年多くの出店も並んで、賑やかです。仕事柄自然と触れ合う機会の少ない私ですが、こういった季節を感じさせる光景はしっかりと目に焼き付けておきたいなと思います。
 そういえばこの時期、妹がオーナーを務める和風喫茶DECOもかきいれどきで、桜の季節とほたるの乱舞が見られるこの時期と、紅葉の時期は遅くまで仕事をしています。いきなり顔を出したらびっくりしたりして・・・。今日は忙しいと思うので、顔を出すのは止めときますが、そのうち、妹の淹れてくれたコーヒーをゆっくり味わってみたいなと思います。
 今日は川のせせらぎをBGMにほたるの乱舞を写真に収めてこようかと思います。本当に綺麗ですよ。
 このほか、私の住んでいる近くでもほたるが飛ぶところがあり、こちらのほうは明日の夕方いって見ようかなぁ。