sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

朝の出勤風景

 今日も無事に一日の仕事を終えて帰ってきた私です。毎朝仕事に行くのに車に乗り込むため、玄関を開けると、家の前の電線にたくさんのつばめが並んでいて、朝の出勤を待っている光景が見られます。そう、満員の通勤電車に揺られて職場に向かうサラリーマンのような感じで、ズラーッと並んでいます。そして、ピーチクパーチクさえずりながら、一羽、また一羽とそれぞれ巣作り・子育てのためのえさ取りに向かう光景が見られます。たぶん電線で並んでいるときは、世間話とかしているんでしょうね。そして今日は私は夜7:30分ごろ帰ってきたんですが、まだ飛び交っていました。今は子育てや巣作りに忙しいんでしょうね。言葉は通じないかもしれませんが、頑張っている姿にそっと、お疲れ様と声をかけて家に入った私です。
 そして、これは私と母の会話。「つばめの世界でも、元嫁みたいな奴もおるんかなぁ~」と私「そりゃおるじゃろうよ。旦那が取ってきたえさを子供の分までとって食べる奴もおるんじゃないの?」と母。まぁつばめにもいろいろな性格の奴がいるでしょうからねぇ。でも、毎朝出勤するために並んでいる姿には、小さな生き物からですが、ちょっとだけ元気というか、パワーを貰ってます。私もつばめに負けないようにがんばろうっと。