sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

黄砂にPM2.5?

 昨日は夕方から天気が不安定になり、時折雷を伴いながら雨が降ってました。もうすぐ入梅も近いのかなぁと思わせるような蒸し暑さの中、車を運転して帰ったんですが、夜があけて雨が上がったあと、車を見てみると昨日は黄砂が飛んできたというニュースが流れていましたが、その黄砂の影響で、車がえらいまぁ汚れてしまいました。「ゲェ~子の間洗車したばっかりじゃのに~」と思いながらさらに車をよく見てみると、所々黒っぽいしみのようなものがテンテンと付着しているではありませんか。「これってひょっとするとPM2.5?」と思いながら、今朝は出勤したんですが、今日の帰りに、私がいつも給油するガソリンスタンドに行ってみると、昨日の雨で車が汚れたんでしょう、洗車機の前に長蛇の列ができてました。私もついでに洗車して帰ろうかと思ったんですが、今日は止めときました。明日、かーディーラーに車を持っていくので、そのあと家に帰ってから手拭で洗車しようかなぁ。まさかこんなにはっきりと目に見える形でPM2.5を見かけるとは思いませんでした。この黒いしみは恐らくPM2.5でしょう。まぁ黄砂は自然現象なんですから仕方がないにしても、PM2.5は中国が撒き散らしたものなんですから、中国が責任を持って対処しろといいたいです。