sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はクリスマス

 今日はメリークリスマス。一年で一番最後の大切なお祭りですね。私は今日は残業で今さっき帰って夕食を済ませたばかりなんですが、クリスマスの日ぐらい、会社も気を利かせて早く帰らせてくれればいいのに。そう思う私です。
 会社からの帰り道、何軒かの家でクリスマスイルミネーションを飾っている家を見かけますが、なんだか心温まるような感じがしていいですね。でも、だんだん毎年派手さをましている様な気がしないでもないですが。この大切な日を皆さんは誰と迎えているんでしょうか。家族・友人・恋人・あるいは一人でって言う方もおられるかもしれませんね。
 でも、こうやってクリスマスを楽しめるのは、日本という国がなんとか平和であるからだろうと思います。世界中には過酷な戦場の真っ只中にいる人もいます。ケーキの材料に使われるチョコレートの原料となるカカオ豆が、どんな食べ物になるか知らずに、学校にも行けずに朝から夜まで農園で働く子供たちがいます。あるいは貧困にあえいでケーキも買えない子供たちもいます。このような苛酷な環境に置かれた人や、子供のことを思うと、もっと世界中が争いのない方向に進んでいかなくてはいけない。改めて、平和と言うもののありがたさをかみしめた私です。
 
このクリスマスが終わると、一気に年末のあわただしさが押し寄せてきますね。私の予定では28日は車の洗車と掃除・そして青春18切符を買って連休中に広島と岡山と熊本の路面電車に乗ってこようかと思います。それと、正月三が日に近くの神社か、電車に乗って防府天満宮に行って初詣を済ませてこようかと思います。まぁざっくりと予定を立ててみるとこんな感じです。今年は車で県外に出ることはないかもしれませんね。たまには地元で新年を迎えるのも悪くないなと思う私です。