sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アッチッチ

 今日、我が家は餅つき。昨日から水につけてふやかしてあったもち米を蒸して、餅つき機の中に入れて、捏ねること10分くらいかなぁ?かたくり粉をシートの上にまぶして、その上につきあがった餅をのせて、ちぎって丸めるんですが、これが熱いのなんの。母はへっちゃらと言うような感じで丸めて行きますが、私はなれないのもあって、かたくり粉を手にまぶすのを忘れてそのまま持ちを触ってしまったので、餅が手にくっついて、熱いしきれいに丸くならんし、けっこう悪戦苦闘しながら餅を丸めてました。そうこうしていると、姉と甥っ子が手伝いに来て、姉はなれた感じで丸めていましたが、私と甥っ子と息子はいくらかたくり粉をまぶして丸めても綺麗な丸いお餅にならず、手は真っ赤になって熱い熱いを連発しながら何とか丸め終わって、ようやく一息つくことができました。でも、これで、鏡餅もできたので、お正月も無事に迎えることができそうです。あとは、食べるだけですね。皆さんはお正月の準備は終わりましたかぁ~。