sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

馴れ馴れしいにもほどがある。

 今日もいつものように仕事に向かって出勤。車を走らせて会社について、今週は早出当番なので、早出の作業を済ませて自分の仕事の段取りも済ませてミーティングも終わって作業開始。ここまではいつもどおりでした。しかし、私の前を作業する入社半年の期間社員、私が休憩中伏せていると、私の苗字じゃなく名前のほうをさん付けで呼んでくるんです。はじめは「あ?」という感じで適当にあしらっていたんですが、「一体何時に寝たんですか?マジで眠たそうな顔してから」とか言ってくるので、マジで「ウザイ」と思いながら、必要以上に相手にしなかった私です。この人物、なぜか私の後ろをピッタリと引っ付くようについてくるので、「いい加減離れろよ」と思うくらい、うっとおしさを感じている私です。それだけならまだしも、別の休憩時間にまた名前のほうを馴れ馴れしく呼んでくるので、今度は声を低くして、いかにも不機嫌という感情をあらわにして「アン?」という感じでじろっと見ると、「僕の誕生日のプレゼントに宇宙戦艦ヤマトの模型を買って下さい」とか言ってくるので、「知るか、自分で買え」と思い一切受け答えをせずにいると、○○さん機嫌悪い」とか言ってましたが、機嫌を悪くするようなことをやってんのはあんたなんだよ。」と言ってやろうかと思いましたが
、それはやめときました。この前の忘年会のときもずっと私のそばから離れなかったですし、私がどこかに移動しようもんなら一緒についてくるし、仕事中、私の相方さんと仕事の話をしていると無理やり話に割り込んでくるし、本当、馴れ馴れしいにもほどがあります。私の同期入社の連中やもう同じ職場で何年も汲んで仕事をしている人にしたの名前で呼ばれるのは別になんとも思いませんが、入社して半年のやからに馴れ馴れしく下の名前を呼ばれる筋合いはない。こっちは入社して20年以上のキャリアがある先輩やぞ。先輩後輩の区別はきちんとわきまえんかい。そう思った私です。今日は怒り炸裂の私でした。普通、自分よりもはるかにキャリアの長い先輩に対して話をするときは苗字をさん付けで呼ぶのが常識だろうが。マジでそう思う私です。
 この期間社員、この前まで、私が宇宙戦艦ヤマト2199を見ていると話をすると、ケチョンケチョンにけなしていたくせに、何が誕生日プレゼントに宇宙戦艦ヤマトの模型を買って下さいかってーの。人の楽しみを散々けなしておいて今頃になって媚びうるなって言いたいです。
あ~マジで思い出すだけでイライラする~。