sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

九州を旅したときの記録、日南線に乗車したあと、日豊本線に乗って都城に向かいます。
イメージ 1
日豊本線は、南宮崎を出ると、青井岳越えに入っていきます。蒸気機関車の時代は難所として知られ、数多くのSLファンが詰め掛けたところです。その青井岳を超えて、高度を下げ始めると都城盆地に入っていきます。そして上の写真は都城駅で写した713系サンシャイン色です。真っ赤な塗装が目を引きますが、この車両も老朽化が進んでおり、廃車になる車両も出ています。いずれ815系などの新型車両に置き換わるんでしょうか。
イメージ 2
そして、昔懐かしい、国鉄様式の駅名標が、まだまだ健在でした。国鉄時代の駅名標は駅の所属する自治体の地名が表記されていましたが、JRになってあまり見かけなくなりました。そんなに古さを感じさせないので、たぶん今も現役で使われているんでしょう。
イメージ 3
そしてJR九州標準仕様の駅名標も設置されていました。JR九州駅名標では次の駅名を表示してある矢印の間に何らかの絵柄が描かれていることが多いんですが、ここでは描かれていませんでした。