sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

チェッカーズデビューから30年

 1983年、ギザギザハートの子守唄でデビューしたチェッカーズ。このあと、涙のリクエストやSong For Usa・夜明けのブレス・Blue Moon Stone等のヒット曲を発売し、80年代から」90年代前半の日本のポップス界をリードしました。1992年に解散してからもう20年以上がたちますが、私にとって彼らのサウンドは、青春時代を語る上で外せないですね。いま、彼らが世に送り出したヒット曲を聞いても、全然色あせていませんし、なんと言ってもかっこいいです。私が車の中でチェッカーズノ曲をよく聞いているので、息子も自然に耳に入って、ギザギザハートの子守唄やBlue Moon Stone・I Love You SAYONARAなどを得意げに歌ってます。学校の担任の先生はチェッカーズを知っていますが、学校の生徒のみんなや、寮の先生などは知らない世代なので、息子の歌うのを聞いてはじめて知ったという人も要るようです。解散してから20年以上たつので、その間に時代が流れていったということでしょう。
 そういえば、音楽センターで先生が「何の曲演奏する?」と聞かれたので、「チェッカーズの曲がいい」と息子のリクエストだったので、わざわざ楽譜を探してきてくださって、涙のリクエストを演奏してました。最後はバチッと決めて息子の演奏するドラムもメッチャかっこよかったです。もうチェッカーズの再結成は無理なのでしょうか。クロベェが亡くなってしまったので、せめて残ったメンバーだけでも再結集してほしいなぁ。