sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ポッキーのおめでたい?お正月

 昨日は餅つきをした我が家ですが、早速お飾りを神棚や仏壇等に供えて新年を迎える準備が整ったところです。でも、この正月飾りを飾るといつも思い出すのが、ポッキーのするめイカ食べちゃった事件。
 この事件は当然犯人は飼い猫のポッキーだったんですが、その事件の詳細は、私がまだ結婚する前のこと。正月飾りを飾るのに、お餅をついてするめイカや裏白や小粒のみかんなどを飾って二階の居間にも飾っておいたんですが、その餅つきや飾り物を供えている間、ポッキーは外に遊びに出かけて居ませんでした。その間にお飾りを飾っておいたんですが、二階の戸を母が閉めるのを忘れていたようで、開けっ放しになっていたそうです。そして私たちは正月を迎える準備が整ってやれやれと一服をしていたんですが、その間にポッキーが外から帰ってきたようです。
 そして、なにやらポッキーの大好きなにおいが・・・そうするめイカのにおいに気づいたポッキーが、2階に上がってみると、大きなするめイカが飾ってあるではありませんか。
 
クンクン。あら~何かいい匂いがするわねぇ。なんのにおいかしら何か二階のほうからするみたいだけど・・・。ちょっと誰も見ていないみたいだし・・・いってみましょう。
 
2階に上がったポッキー。大きなするめイカが飾ってあることに気づき
あらまこんなにいい物おいてあるじゃない。ちょっと食べてみましょう。どれどれ・・・
一口かじりつくポッキー
う~んメッチャマイウー。なんで人間ばかりこんないいもの食べるのかしら。私も早速頂いちゃいましょう。
全部するめイカを食べてしまったポッキー。おなかがいっぱいになってアップアップ状態。
あーん、もう食べられないわ。もうおなかいっぱい。
 
その頃、私たちはポッキーが二階のするめイカを全部食べたことなどまったく知る由もなく、ポッキーが帰ってくるのが遅いと心配していたんですが、母が、二階の戸を閉めていなかったことを思い出し、閉めにいくと、ポッキーがグロッキー状態に。横になっているポッキーを起こして、下に連れて行って、ポッキーのえさを用意。でもおなかがいっぱいになってとても食べられる状態ではないポッキーはえさなどほしがるはずもなく、結局ポッキーは大晦日の夜は何も食べないまま寝床に入っていきました。そして翌日。
ウェーッ何か気持ち悪い~。おなかがとってもムカムカする~。なんなのかしら私昨日何か変なもの食べたっけ今日もとてもじゃないけど何も食べる気しないわねぇ。
 
年が明けて元旦。ポッキーは食欲がないため、何も食べないため、母が「ポッキー何も食べんけど、どこか具合悪いんじゃないかねぇ」みんな「さぁ?」という感じでとりあえず様子を見ようということになったんですが、2階に上がった母がふとお飾りを見ると、するめイカが綺麗になくなっているのを発見。下に降りてきた母が「誰か、二階のするめイカ食べた?」というので、みんな「はぁ」みんな2階に上がってみると本当に綺麗になくなっていました。するめイカってあまり食べ過ぎると消化不良を起こすっていいますよね。それで「ポッキーが食べたんじゃないか」ということになりました。なぜかというと、ポッキーは魚介類が大好き。昨日までピンピンしてたのに、大晦日の夜から、えさをほしがらない。そしていかにも具合が悪そうにしている。誰も食べた覚えがない。ということで、近くの動物病院に事情を話して特別に診察してもらうと、消化不良を起こしているということでした。そして消化剤を処方してもらって、えさに混ぜて飲ませると調子を取り戻したポッキーでした。
 
あ~もうあんなもの食べるんじゃなかったわ。まったくろくでもない目にあった~。
 でも、ポッキーから見ればとってもおいしいものに見えたんでしょうねぇ。まぁ、何でもほどほどにっていうことでしょうか。こうして正月早々ポッキーにとって災難な1年が明けたのでした。
 昨日もその話しが話題に上って、大笑いをしてた我が家ですが、ポッキーが天国から「まだその話してんのかいもう済んだことでしょ」そう思っているかもしれませんね。