sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

広島遠征から帰ってきました

 今日は、広島県内の鉄道全線乗車達成のために、6時過ぎの電車に乗って一路広島目指して出発。山陽本線を東に向かって走り、広島から広島電鉄路面電車に乗り換えて、広島港・皆実線経由的場町・八丁堀から白島線往復・八丁堀から江波線経由で江波・横川線に乗って横川でいったん広島電鉄を下車。横川駅から可部線経由で大町に移動して、アストラムラインに乗って広域公園前までまず乗車。そのあと本通まで乗車して、再び広島電鉄の電車に揺られて広島駅前まで乗車。広島から瀬野まで山陽本線で移動し、スカイレールを往復して、瀬野から山陽本線の電車に揺られて帰ってきました。
 今日はたくさん路面電車に乗って、ノスタルジックな鉄道の旅をしてきました。ただ、広電は新型車の導入も積極的に進めており、グリーンムーバーグリーンムーバーマックスなど格好いい電車もたくさん走ってましたよ。かと思えば、登場してから50年60年になるようなベテラン車両も健在で、たくさんの形式の路面電車に乗ることができました。そしてアストラムラインも平成に入って開業した新しい路線で、新興住宅地と広島市中心部を結んでいます。なので、広域公園前では乗客も少なかったですが、中心部に近づくにつれて乗客も増えて、本通で降りたときはけっこうな乗客が乗っていました。そしてスカイレール。かなりの急勾配を上っていくので、終点に着いたときは、瀬野駅がまるで鉄道模型のように見えました。
 今回は特にどの列車に乗らなくてはいけないとか言うのはなく、やってきた電車に乗ったらそれでオーケー。という感じの行程だったので、気軽な日帰り旅でした。ただ、」観光する時間は取れなかったですけどね。でも、たくさん鉄分を一日で補給できたのでよかったです。詳しいことは、明日写真と共に記事にアップしますんです地らを見ていただけたらと思います。