sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末寒波襲来

 天気予報によると、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道から西日本にかけての広い範囲で雪が降るみたいですね。北海道などでは強風に対する注意が必要なほか、波も8メートルと大時化になるそうで、天候悪化に伴う交通機関の乱れや、車などの運転には注意が必要です。わが山口県地方も山口市周南市・岩国市などに大雪注意報が発令されており、行きによる視界不良と、路面凍結には細心の注意が必要です。まだ、私の住むところでは雪は降っていませんが、細かい雨が降っていたので、これから気温が下がると雪に変わるかもしれませんね。皆さん車のタイヤは冬用タイヤに交換されていると思いますが、冬用タイヤを装着しているからと言って安心はできません。冬用タイヤでも路面が凍結していたら、ブレーキは利かなくなりますんで、帰省や行楽などで車を運転される祭には、厳重に注意して車を運転してくださいね。年末年始を迎えて事故起こしたらシャレになりませんからね。