sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

これなんでしょう?

イメージ 1
きょう、朝からちょっとしたおいしいものを夜に食べようと思って、作ったのがこれ。ぱっと見牛乳寒のように見えると思いますが、実はこれ、ただいま漬け込み中のコーヒーリキュールを使って作ったコーヒーゼリーです。今は冷蔵庫の中で程よく固まって、後は食べるだけになりました。作り方は80℃くらいのお湯を40cc用意します。そして牛乳を360ccとコーヒーリキュールを40cc用意して、まずお湯にゼラチンを溶かして、よくかき混ぜます。そして牛乳を弱火で温めて、コーヒーリキュールと一緒にゼラチンを溶かしたお湯の中に入れて、更によくかき混ぜて、荒熱を取ったあと冷蔵庫の中に入れて固まるのを待つだけです。食後のデザートに、おいしく頂こうと思います。息子はお酒が入っているので食べられないのでかわいそうですが。簡単にできますんで皆さんもお試しあれ~です。あとコーヒーリキュールを飲むのは私の誕生日まで楽しみにとっておきます。
 今日はダイハード/ラスト・デイを見ながらコタツに入りながらおいしく頂きます♪