sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒いですねぇ~

 今日はキンキンに冷えてますね。息子を迎えに行くのに外に出てみたら雪が舞ってました。私の車のエアコンには外気温度が表示されるんですが、外気温は3℃。学校に息子を迎えに行った帰りの正午過ぎでも3℃だったので、たぶん日中もこれ以上気温は上がらないのではないかと思います。今日は冷蔵庫の中に入っているような感じの山口県地方です。その寒い中、どうも車の窓の汚れが気になっていたので(フロントウィンドーの内側です)、台所洗剤をぬるま湯に混ぜて、綺麗な雑巾でフロントウィンドーを拭いたついでに、全部拭いちゃえーと思い、両側の窓も拭いてみると、気になっていたぎらつきもなくなり、、すっきりとした視界で運転して、息子を迎えに行ってきました。学校について車を降りて校舎の中に入るまで、風がピューピュー吹いて寒いので、防寒用に持ってきた手袋と毛糸の帽子をかぶって校舎に入りました。息子の教室に着くとみんなでテーブルを囲んでティータイムの真っ最中でした。他の保護者の方はまだ来ていないみたいで、担任の先生に温かいコーヒーとビスケットをご馳走になりました。やっぱり寒い時期のほっとコーヒーって身も心もあったまりますよねぇ。
 そして、コーヒーを頂きながら、来月27日にある就労支援についての詳しい話を聞くことができました。ここでは息子にとってどんな適正があるのか、どういう就労場所や施設があるのか、市役所の方などと話をすることができるようで、他の生徒のみんなは話し合いがすでに終わって、違う市から通っている息子が残った状態だそうで、どんな話が聞けるのか、しっかりと聞いてこようと思います。
 そして、教室で終わりの会がすんで、寄宿舎によって息子の荷物を取って、舎務室にいくと、寄宿舎担当の先生から息子の寄宿舎での様子を詳しく聞くことができました。息子も思春期を迎えて、自慰行為も見られるということで、それは仕方がないことということで、下着などを汚してしまったときに着替えを自分で用意したり、予後利他下着などを自分で洗濯したりするように指導をしているようです。そのほか、周りの寄宿舎に入っている子供たちと一緒に遊んだり、自分の部屋で音楽を聴いたり、時には先生たちに自慢の?歌声を披露するそうです。息子も寄宿舎にもなれて楽しく過ごしている様子を聞くことができたので、安心しました。そうして学校を後にして、帰宅の途についたんですが、外に出ると息子も「寒い」と言ってました。そして今は父と一緒に買い物に出かけています。息子もいつまでお使いなどについてきてくれるのかなぁ?それは親として息子が成長した証でもあり、嬉しい反面、ちょっと寂しい感じもします。
 
今日は寒いですが、息子も楽しみにしていたクリスマスイルミネーションを見に行ってきます。寒いので防寒対策をばっちりして、たのしく綺麗な光景を写真に写してこようと思います。
 あーそれにしても今日はメッチャ寒い。今年はホワイトクリスマスになるのかなぁ?