sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

フィギュアスケートソチオリンピック日本代表決定

 土曜日から行われていた、フィギュアスケートの日本選手権。羽生結弦選手が300点近い特典をたたき出し、優勝。2位には町田樹選手が入り、残りの一枠は世界ランキングなどの条件を満たした高橋大輔選手が選ばれました。羽生選手の演技は男性スケーターにはないしなやかさと豊かな表現力が印象的ですた。あとは、スタミナが問題だといっていましたが、オリンピック本番に向けてどのようにトレーニングを積んでいくのか楽しみですね。そして本番ではどのような演技を見せてくれるんでしょうか。
 一方の町田選手は力強さが伝わってくるような演技だったと思います。羽生選手の静に対して、動という印象が残った私です。
 そして高橋選手ですが、今回は5位という成績でしたが、足を怪我してまともな練習ができなかったことを考えると、想定内の順位かなぁという気がします。あとは本番までに以下に調子をあげてくるか、そしてメダル争いに絡んでくるのか、楽しみです。フィギュアー男子にはパトリック・チャンという強敵がいますからね。ぜひともメダルを獲得してほしいです。
 一方の女子は鈴木明子選手・浅田真央選手・村上佳菜子選手が選ばれました。
鈴木選手の演技はいつ見てもかっこいい!!そう思います。見ていて躍動感があるというか、男性顔負けの迫力ある演技を見せてくれます。昨シーズン行われた団体戦での彼女の活躍は、強烈な印象がありましたが、今回の演技もインパクトがありましたねぇ~。
 一方の浅田選手は、フリーではジャンプのミスなどもあり、順位を下げてしまいましたが、実力から言ってもっと上を目指せるんじゃないかと思います。前回はキム・ヨナ選手との金メダル争いで惜しくも銀メダルだったので、今回はキム・ヨナ選手に勝ってほしいですね。
 また村上佳菜子選手は、発のオリンピックの座を射止めたわけですが、いつもの佳菜子スマイルで会場を包み込んでほしいなと思います。女子もキム・ヨナ選手という強力なライバルがいますんで、金メダル争いも面白くなるんじゃないかと思います。
 
そしてアイスダンスではキャシー・リードクリス・リード姉弟がオリンピック代表になりましたが、二人とも陽気な性格なので、明るいスケーティングを期待したいと思います。できればメダルをとってほしい。そしてペアでは高橋成美木原龍一組がオリンピックに出場します。
 そういえば今回のソチオリンピックからフィギュアーも、国別の団体戦が行われるんですよね。この仲の誰が出場するかは分りませんが、ぜひとも金メダル獲得目指して頑張ってほしいです。