sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は糖尿病になると、なぜ失明することがあるのかを当てる問題でしたが、正解は血液中の血糖値が上がると動脈に血栓ができやすくなり、血管が動脈硬化が起きやすくなり、血管が脆くなります。そして血圧が上がり目の網膜の血管を流れる血流が悪くなり、血管が網膜を圧迫して網膜が破壊され、視力を失うというのが正解でした。一度失明すると光を取り戻すことはできません。日頃から規則正しい食生活を送ることが大切ですね。

 

では今回の問題です。今回はピーマンやししとうに関する問題です。ピーマンやししとうは夏野菜の代表とも言える野菜で、肉詰めや天ぷらなどで食べると美味しいですよね。では、ピーマンやししとうは何科の植物でしょうか?

それと、ピーマンやししとうなど唐辛子と同一の仲間は、ものすごく辛いものがありますが、唐辛子の仲間は大昔は辛くなかったことがわかっています。大昔は辛くなかった唐辛子が辛くなった理由は一体なぜでしょうか?

ハバネロとかめちゃくちゃ辛いですよね〜。あの刺激的な辛さが好きな人もおおいでしょうね。