sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

風・空・星

秋風が爽やかに吹き抜ける季節ですね。優しく頬を撫でる風が秋の晴れた空に心地よく、夜になればすんだ夜空がみえます。

風…。私のところにも、戦場で激しい爆撃にさらされている街にも、地球のどこにいても分け隔てなく吹き抜けて行く風。優しく頬を撫でる風は人々に安心感と安らぎを与えてくれます。

爆弾が爆発した時に起こる爆風は全てのものを破壊し尽くし、爆発によって発生する熱風は多くの命を焼き尽くします。そして人々を傷つけます。優しく吹き抜ける風は人々に人々に癒しを与えてくれますが、爆風や熱風は人々に恐怖を与えます。

空…。青く爽やかに晴れ渡った空は、人々の心を明るく照らし出してくれます。そして夢や希望を与えてくれます。優しく降る雨の空は、人々の心に潤いを与えてくれます。雪の降る空は悲しみを抱えた人々の心を優しく包み込んでくれます。ミサイルが雨のように降り注ぐ空は、人々を絶望の淵に追いやります。戦闘機が埋め尽くす空は人々に恐怖を植え付けます。

星…。星を見上げる時、人々は明日の暮らしが平穏に過ぎますようにと願いを込めます。明るく光る星、遠くで光る星。いろいろある星にたくさんの祈りを込めます。そして、広大な宇宙の一端に触れた時。人々は広大な宇宙にロマンを感じます。でも、戦場では星の代わりにたくさんのミサイルが閃光を放ち、空には爆撃機の不気味なサーチライトが光を放っています。

 

1日も早く、地球に暮らす全ての人が、優しく吹き抜ける風に心癒され、空を恐怖や絶望の思いで見上げるのではなく、希望に満ちた眼差しで空を見上げられますように。そして、夜空に輝く星に明日が希望にあふれた1日を過ごせるように祈ることができますように。私は心からそう思います。

 

今日は少しいつもと変わって、ポエムっぽい感じに書いてみました。

 

#戦争

#平和

#爆弾