sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ化学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は景気が後退しながら物価が高騰する経済状態を何というかをあてる問題でしたが、答えはスタグフレーションでした。景気が後退して収入が減るにも関わらず、物価が高騰してしまったら、まさに一般市民にとってはダブルパンチですよね〜。今は物価が上昇してますが、制作判断を誤れば、スタグフレーションに陥る可能性もあるため、しっかりとした経済の舵取りをお願いしたいですね。

 

では今回の問題。今回は糖尿病が引き起こす合併症についてです。糖尿病が進行すると色々な合併症が出てきますが、その一つが失明です。では糖尿病が進行すると、どのようなメカニズムで失明に至るのでしょうか。

糖尿病は糖分の取りすぎや運動不足などが合わさって進行しますので、特に中高年の皆さん、十分気をつけてくださいね。