sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日原天文台に行った〜。

今日は仕事の帰りに、島根県の日原天文台に行ってきました。念願のネオワイズ彗星もバッチリ見えましたよ。ただ、地球からはだいぶ離れてしまったので、かなり暗くなっていて、ボワーっとした光が見える状態でしたが、それでも何千年もかけて太陽の近くにや…

娘さんを理不尽な犯行で奪われたお母さんの手記を読んで

2007年に、当時31歳だった娘さんが、全く見ず知らずの男3人に車に連れ込まれて、顔にガムテープを何重にもまかれて、ビニール袋を頭から被せられ、さらにその上から何重にもガムテープを巻かれて、手には手錠がかけられて、頭を何度も殴打されて殺害されたお…

梅雨明け宣言

今日は高気圧に覆われて綺麗な夏空が広がった山口県地方。昨日も昼過ぎから天気が回復してたので、「今日あたり梅雨明け宣言が出るかもなぁ」と思ってましたが、思った通り梅雨明け宣言が気象台から発表されました。 今年の梅雨は山口県内では梅雨入りがほぼ…

故郷の大阪が…。感染者220人を超える

新型コロナウィルスの感染拡大が続く国内ですが、このコロナの感染が緊急事態宣言解除された後、感染者がじわじわ増えていた大阪。ここに来てドコーンと突き抜けるように機能が155人、そして今日が226人と、一気に200人の大台を突破して、過去最多人数になり…

これはもう感染の第二波では?

相変わらず国内にとどまらず、全世界で猛威を振るっているコロナウィルス。加速度的にアメリカやブラジル、ロシアなどでは感染が拡大しているほか、日本国内でも今日は大阪で155人、愛知で110人などの感染が相次いで報告されて、800人以上の感染が国内で確認…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は江戸時代後期の大坂町奉行所の役人で、天保の大飢饉で苦しむ人々を助けるために飢饉の翌年に弟子や農民を率いて反乱を起こしますが失敗し、そののち自殺した人物の名前を当てる問題でしたが、答えは大塩平八郎でした…

4連休最後の日

今日で4連休も終わり。明日からまた仕事が始まります。この4連休は、息子の音楽センターのコンサートの発表が無事に終わって、本当なら、昨日今日と、熊毛の母の実家に行って、畑仕事をしているはずだったんですが、息子が体調を崩した関係で、私と息子は二…

津久井やまゆり園殺傷事件から4年

今日で、知的障害者施設の津久井やまゆり園殺傷事件から4年がたちました。19人を殺害し、大勢の重軽傷者を出したとして、殺人などの罪で逮捕された植松聖被告は裁判で死刑判決が下されて、弁護側は控訴しましたが、植松死刑囚が控訴を取り下げて、死刑が確定…

呆れた国会議員の醜態

これまでも数多くの国会議員のスキャンダルや失言などの醜態が報道されてきましたが、昨日の新聞に、「俺たちはこんな奴の為に税金を払って飯を食わせているのか」と怒りを覚える記事が掲載されていました。国会とは言論の府であり、国民を代表してこれから…

今日の夕食

昨日の夜から息子が体調を崩して、しかも両親は、実家の母の姉の体調が優れないということで、昨日の夜から泊まり込みで行っているため、今晩の夕食は私が作ることになりました。冷蔵庫の中を見てみると生鮭が冷凍してあったのと、ジャガイモやニンジン等の…

コロナウィルス感染拡大が加速

昨日も日本全国で700人を超える感染者が発表されたコロナウィルス。今は大都市圏から次第に地方の中核都市などへの広がりを見せていますが、連日のように感染者が数多く報告されているのに、いまだに政府は「明らかに4月ごろまでの時とは状況が違う。緊急事…

オリンピックメダリストの裏話

昨日、テレビ東京系列で放送された、オリンピック関連の番組を観ました。メダル獲得の裏に隠された裏話などが紹介されていましたが、メダル獲得という華々しい活躍の裏で、選手が抱えていた苦悩やアクシデントなどが紹介されていましたが、私が一番印象に残…

音楽センターのコンサート、無事に終わりました~。

昨日行われた、息子が通っている音楽センターのコンサート。今年は秋吉台国際芸術村に舞台を移しての開催だったんですが、無事に夕方5時30分ごろ終わって、帰路に就いた私達です。昨日は、息子と私と私の母の3人会場に行ったんですが、午前中は激しい雨が降…

今日は音楽センターのコンサートの日

今日は息子が通っている音楽センターのコンサートが行われます。今年の課題曲はリッタリンジンのヒット曲、夏祭り。息子はドラムとパーカッションと木琴を担当します。その他にピアノとシンセサイザーが加わって、総勢四人での演奏になります。 今年はコロナ…

本日の夕食🍴😋🍚。

今日の夕食です昨日買ったウナギを丼にいれてうな丼にして、お煮しめにお吸い物をいただきました。やはりウナギは脂がのって美味しかったですよ~。お煮しめの野菜は母の実家で収穫されたもので、自家製の杏酒と一緒にいただきました。 今日の夕食はいつもに…

船戸結愛ちゃん事件、母親の控訴審が始まる

東京目黒区で、船戸雄大被告による激しい暴力をともなう虐待により、命を奪われた、当時5歳だった船戸結愛ちゃん。虐待を見過ごしたとして、母親の優里被告に対して、懲役8年の実刑判決が言い渡されましたが、夫の雄大被告による絶対的な支配関係にあり、口…

うなぎ買ったべ〜。

土用の丑のシーズンということで、今日、仕事帰りに近所のスーパーによって、うなぎを買ってきました。鹿児島県産のうなぎで、特大のうなぎが2尾入ったのを買ってきました。消費税込みで4600円ほどだったんですが、息子も暑い中仕事を頑張っているので、その…

本当なら明後日だったんですね…。

2020年夏のオリンピックが東京に決まったのが2013年のブエノスアイレスでのIOC総会でした。あれから7年が経って、残り一年を切った状態で勃発した新型コロナの世界的な大流行。これによって、開催が一年延期されて、東京オリンピックを目指して頑張ってきた…

 今日は土用の丑の日

今年もやってきましたねぇ。土用の丑の日。これから暑さが本番を迎える中、やはり土用の丑の日に食べたいのがウナギですよねぇ。今年は去年よりもシラスウナギが豊漁だったそうで、その分ウナギの値段も下がってきており、今年は財布にも優しい土用の丑の日…

空調服をもらった

今年も暑い夏がやってきたということで、会社が熱中症対策として、屋外で作業するときに着用する、空調服を支給することになり、この前受け取ったんですが、今日持って帰って、バッテリーに充電したうえで、空調服本体にファンを取付、コネクターをバッテリ…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回はイギリスの正式な国名を当てる問題でしたが、正解はグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国でした。英語のイングリッシュの語源になったイングランドはイギリスを構成する地域の一つです。イングランドはイギ…

めっちゃ暑かったっす

今日は熊毛の母の実家に行って、鶏小屋の設置準備?をしてきました。準備というか、今建っている元納屋をリフォームする形で内装の張替えなどを行っているんですが、父が「小屋を持ち上げて、コンクリートを流し込んで、嵩を上げる」と言っていたので、それ…

京都アニメーションスタジオ放火殺人から一年

アニメ制作会社の京都アニメーションの第一スタジオが、青葉真司容疑者によって放火され、36人の方が亡くなって、33人の方が重軽傷を負った放火殺人事件から今日で一年になりました。青葉真司容疑者は、自分の小説を盗作されたという趣旨の供述をしているそ…

月下美人

今日、我が家に植えてある月下美人の花が咲きました。夕方から花が咲きだして、次第に強い甘い香りが部屋中に漂い始めて、見てみると十数輪の花が咲いてました。色が白くて、一夜限りの花。美しさと儚さを兼ね備えた、可憐な花です。今日は近所の方も庭に招…

藤井聡太7段、棋聖のタイトル獲得

高校生でプロ棋士の藤井聡太7段が、棋聖戦のタイトルをかけた渡辺3冠との5番勝負の第4局に臨み、110手で渡辺3冠が投了し、藤井聡太7段が棋聖のタイトルを獲得して、タイトルホルダーの最年少記録を30年ぶりに更新しました。 プロ棋士になってから3年半ほどで…

西野カナさんのCD来たー

この前、アマゾンで注文しておいた、西野カナさんのベストアルバム、Love Collection mint とpinkの1と2の計4枚のCDが今日届きました。以前から紅白歌合戦などで見かけるたびにぜひとも買いたいと思ってたんですが、なかなか買う機会がなかっというか、逃し…

Go Toキャンペーンなんてやってる場合ですか?

今月22日から、政府がコロナウィルスで大きな影響を受けている旅行業界や宿泊施設・飲食業界の活性化を目的として、コロナウィルスの感染が収束したのち、実施するとしていたGo Toキャンペーンが始まります。しかし、今日は東京で286人の感染が確認されたり…

晴れたり曇ったり雨が降ったり…。天気に振り回された一日でした

今日は朝方霧雨のような雨が降っていて、しっとりとした空気に包まれての出勤となりました。その霧雨も会社に着くころにはやんで、午前中は時折晴れ間も見えてました。「この分だと、今日予定している作業が順調にこなせる」と思っていたら、お昼の休憩が終…

楽しみ~♪

もうすぐ7月も半分が終わろうとしていますが、このコロナウィルスが流行している中で、ちょっとした楽しみを見つけてみました。 まずは7月24日。この日は息子の音楽センターのコンサートが行われるので、出かけてきます。息子も4月からメンバーが入れ替わっ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は杉山清貴さんのソロデビュー曲であるサヨナラのオーシャンの歌いだしの歌詞の穴埋め問題でしたが、答えは 引き潮の波が八月の愛を今呼び込むよ 君が落とす助手席の涙奪えずに走る でした。この曲、好きなのでよく聴い…