sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

船戸結愛ちゃん事件、母親の控訴審が始まる

 東京目黒区で、船戸雄大被告による激しい暴力をともなう虐待により、命を奪われた、当時5歳だった船戸結愛ちゃん。虐待を見過ごしたとして、母親の優里被告に対して、懲役8年の実刑判決が言い渡されましたが、夫の雄大被告による絶対的な支配関係にあり、口を出せば自分もDVをふるわれる状態であった事を考えれば、懲役8年の実刑判決は重すぎるとして東京高裁に控訴しましたが、その控訴審の審理が開かれ、改めて懲役8年の実刑判決は重すぎると述べて、刑の減刑を訴えました。
 この事件では、雄大被告の異常なまでの暴力が結愛ちゃんに向けられ、朝早くから文字を書く練習をさせられたりするなどの、おぞましいとも思える虐待が次々に明らかにされましたが、私は優里被告に対して、やめさせなかったことに関しては、彼女を問い詰めるのは酷だなと思います。しかし、シェルターに結愛ちゃんと一緒に逃げ込むなどの対処方法はあったのではないかと思います。あれだけ結愛ちゃんはSOSを出していたにも関わらず救えなかったということを考えると、果たして懲役8年の実刑判決が妥当なのか、重すぎるのか、私個人的には判断に迷いますね。ただ、優里被告には、雄大被告の支配関係にあったとはいえ、幼い結愛ちゃんの命を奪う結果になったという結果に対して、真正面から向き合って、今後の人生で亡くなってしまった結愛ちゃんに対して、鎮魂の思いを持ち続けてほしいなと思いますし、どんなことが起きていたのか、今後虐待事件が少しでもなくなるように、詳らかに明らかにしてほしいなと思います。