sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は杉山清貴さんのソロデビュー曲であるサヨナラのオーシャンの歌いだしの歌詞の穴埋め問題でしたが、答えは

引き潮の波が八月の愛を今呼び込むよ

君が落とす助手席の涙奪えずに走る

でした。この曲、好きなのでよく聴いてます。ソロデビューアルバム、be yound…にも収録されてましたよね。

 

では今回の問題。今回はイギリスに関する問題です。イギリスとはイングランドスコットランド北アイルランドウェールズの4地域からなる島国ですが、イギリスというのは正式な国名ではありません。ではイギリスの正式な国の名前を当ててください。

  イギリスと言えば、ヨーロッパでも有数の経済大国・工業大国ですよね。

 私がイギリスと聞いて思い出すのは、OO7のジェームス・ボンドビートルズロンドンオリンピックでしょうか。文化の発信地としても名高いですよね。また、スポーツの面ではゴルフ・サッカー・ラグビー・テニスの4大大会の一つであるウィンブルドンを思い出しますね。このウィンブルドンで、車いすテニスの部門で、国枝慎吾選手は優勝したんですよね。

 さて、イギリスの正式国名は何という名前でしょうねぇ…。結構長い名前ですよ。