sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Go Toキャンペーンなんてやってる場合ですか?

 今月22日から、政府がコロナウィルスで大きな影響を受けている旅行業界や宿泊施設・飲食業界の活性化を目的として、コロナウィルスの感染が収束したのち、実施するとしていたGo Toキャンペーンが始まります。しかし、今日は東京で286人の感染が確認されたり、大阪で緊急事態宣言解除後最大である60人以上の感染者が明らかになったり、明らかに緊急事態宣言を解除してから、感染が拡大し続けている中で、このようなキャンペーンを行う必要があるのかっていう思いを抱いています。

 政府は今日になって、都内への移動や、都民の都外への移動を規制する方針を明らかにしましたが、都内だけでなく、日本全国で感染拡大が続いているわけで、このようなキャンペーンを行うと、コロナをばらまくのと一緒なのではないかと思います。

 このようなことはしなくていいから、もっとコロナウィルスの流行で生活が困窮している家庭や、雇用が脅かされているのは明白なので、そういった事業主に対する支援を拡充する方が先なのではないかと思います。

 また、これくらい感染拡大が続いていたら、誰も感染が怖くて遠出をする気になれないんじゃないでしょうか。なんか政府の方針は感染拡大阻止よりも、経済が最優先という風にしか見えないんですが…。経済を立て直すのも大切ですが、まずは感染拡大を阻止する手立てを講じる必要があるのと、有効なワクチンや薬の開発に力を傾注すべきなのではないかと思う私です。

 なんか、政府はコロナ感染拡大を甘く見ているのではないかという気がします。今は医療がひっ迫する前に、緊急事態宣言を再発令させて、ある程度国民に行動を抑制させる必要があるのではないでしょうか。Go Toキャンペーンなんてやってる場合じゃないと思う私です。