sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はイギリスの正式な国名を当てる問題でしたが、正解はグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国でした。英語のイングリッシュの語源になったイングランドはイギリスを構成する地域の一つです。イングランドはイギリスの中でも最も多くの人口を抱える地域で、ロンドンもイングランドにあります。

 

 では今回の問題。今回は江戸時代後期に大坂町奉行所の役人を務めた人物の名前を当ててください。

 1793年生まれで1837年没。江戸時代後期の大坂町奉行所の役人。儒学者。洗心洞という塾を開き、役人や農民に学問を教えました。1836年(天保7年)に起こった天保の大飢饉で困っている人々を助けるために、飢饉の翌年に弟子や農民を率いて反乱を起こしますが、失敗して自殺した人物と言えば一体誰でしょう。

 ちなみにこの人が起こした反乱はこの人の名前が付けられています。江戸時代は天保の大飢饉の他にも、享保の大飢饉天明の大飢饉という三大飢饉に見舞われましたが、これは天候不順や浅間山の大噴火などが原因とされています。この現代でも、度重なる大洪水などの影響で、食糧不足が起こる可能性が取りざたされていますよね。