sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日原天文台に行った〜。

今日は仕事の帰りに、島根県の日原天文台に行ってきました。念願のネオワイズ彗星もバッチリ見えましたよ。ただ、地球からはだいぶ離れてしまったので、かなり暗くなっていて、ボワーっとした光が見える状態でしたが、それでも何千年もかけて太陽の近くにやってきた姿を見ることができました。
 今日はこの他、夜空に燦然と輝く木星に、すぐ隣で見えている土星、こと座のベガ、はくちょう座アルビレオおおぐま座のミザール、さそり座のアンタレスなどを見せて頂きました。星は夜空に輝く宝石のよう。煌めいてきれいでした。

f:id:sakura542gou:20200731212713j:plain

天文台から見た月です。


f:id:sakura542gou:20200731212818j:plain



f:id:sakura542gou:20200731212902j:plain
下の写真は、木星土星を一緒に写したものです。ガリレオ衛星に、土星のリングや、タイタンもはっきり見えましたよ。

f:id:sakura542gou:20200731213124j:plain

こちらは天文台から麓の日原の町並みを移したものです。
 さて、夜も遅くなってきたのでそろそろ帰ります。今日の夜は、夏のきれいな夜空に癒やされた私です。