sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

故郷の大阪が…。感染者220人を超える

 新型コロナウィルスの感染拡大が続く国内ですが、このコロナの感染が緊急事態宣言解除された後、感染者がじわじわ増えていた大阪。ここに来てドコーンと突き抜けるように機能が155人、そして今日が226人と、一気に200人の大台を突破して、過去最多人数になりました。私は大阪に多くの親戚や友人がいるので誰かが感染したのではないかとか、皆健康に過ごしているのかとかいろいろと心配になりますね。こういう状況ですので、直接大阪に帰省して会いに行くという事も出来ないですし、電話で確かめるよりほかなさそうですが、皆大丈夫なのかなぁ…。

 ここまで感染が拡大した原因が何なのか、きちんと突き詰めていく必要があるのではないかと思いますが、ここに来てイベントなどの開催時の観客の設定が緩和されたことも原因の一つなのかなぁという気もします。

 また、今日は一日の感染者数が初めて国内で1000人を超えたことや、岩手県で初めて感染者が確認されたとか、そういったことが大きく報道されてました。

 専門家は一日の感染者数に一喜一憂するのではなく、直近1週間の平均を見るべきという指摘をしていますが、平均でも確実に感染者数は増えてますよね。これでもまだ国は緊急事態宣言を再発出する状況ではないというんでしょうか。私は学校や病院などの公的機関や、いわゆるエッセンシャルワーカーを除いて、極力外出自粛を要請ではなく、罰則付きで出すくらいの措置をとらないと、これからも感染の拡大が続くのではないかと思います。緊急事態宣言が解除されてから明らかに人の移動が増えてますし、こういった人の移動が買う題すると、それだけ感染拡大のリスクが高まるわけで、より強力な措置が必要な気がします。でないと確実に医療崩壊が起こるのではないかと思う私です。医療体制が崩壊する前に、先手を打っておかなければ手遅れになるような気がする私です。