sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かったですねぇ

今日もスカッとした綺麗な青空が広がって、気持ちのいい天気でしたね。朝はまだ一桁の気温ですが、日中は20度以上まで気温が上がって、少し動けば汗ばむくらいになってます。ついこの間真冬並みの寒さに見舞われたのが嘘のようですね。そんな山口県ですが、…

明後日からGW

一足先にGWに突入されている皆さん、どの様にお過ごしですか?コロナウィルスの蔓延による緊急事態宣言の発令によって、行楽地や観光地はどこも閉鎖されていて、ステイホームということで、ご自宅で過ごされている方も多いんじゃないんでしょうか。 私は明後…

チョット怒りを感じた私

昨年行われた参議院選挙で、広島選挙区から立候補して当選した河合案理議員の選挙活動を巡って、うぐいす嬢に対して公職選挙法で定められた倍の日当を支払っていた問題に端を発した、選挙違反事件に絡み、夫である河合克幸氏が、地元の県議会議員や、市町村…

10万円の給付金の使い道

10万円の給付金が支給されることが決まって、これから順次申請書類が各世帯に郵送されてくると思いますが、私の家は5人家族ですので、合わせると50万円が振り込まれることになります。このうち、私が自分のために使えるお金は10万円ですが、この10万円を何に…

銀河鉄道999

今日のお気に入りミュージックは、1979年に劇場版が公開されて絶大な人気を博した、劇場版銀河鉄道999のエンディングソングに使われた、ゴダイゴの銀河鉄道999です。 この物語は、主人公の鉄郎が目の前で母親を機械伯爵に殺されて、それから5年という月日が…

アニメの収録にまでコロナの影響が…

今月は番組改編の時期であり、新たに放送を開始したドラマやアニメも数多くありますし、アニメの場合、これまで継続中のアニメもたくさんありますが、私が知っている限りでは、Eテレのメジャーセカンドシーズン2・テレビ東京系のBORUTOが放送延期になり、こ…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、地球の地磁気がどのようなメカニズムで発生しているのかを当てる問題でしたが、答えはまだ完全には解明されていないということが正解でした。なぜ地球が巨大な磁石のように磁力を持っていうrのか、ハッキリと解明さ…

福知山線脱線事故から15年

鉄道大好き人間の私としては、鉄道事故に関することはあまり書きたくないんですが、こういった大事故に関することにもきちんと目を向けていかなければいけない・決して事故を風化させてはいけないという思う意で、書き込みしますね。 この事故は宝塚発、同志…

昨日の散歩〜💐

昨日、息子と二人で散歩に出かけて、花の写真を写して、帰ってきました。川の土手や田んぼや畑など、いろんな花が咲いてました。 まずは川の土手に植えられているツツジ。もうすぐ5月ということで、見頃を迎えつつあります。 そして、近所の藤棚で咲きだした…

お弁当横丁

まだまだ収束の兆しが見えない新型コロナウィルス。飲食店や旅館業を営む方々は大幅にお客が減少して大変な状況ではないかと思います。そんな中今朝のニュースで、山口市の湯田温泉街のホテルや飲食店の関係者の方々が、臨時休業中の温泉施設の駐車場を使っ…

晴れた空〜そよぐ風〜

今日は気持ちいいくらいきれいに晴れ渡って、済んだ青空が広がってました。気持ちのいい天気だったので、息子と二人で1時間半ほどかけて散歩にでかけてきました。春の花が一斉に咲きだしていて、我が家の庭ではオダマキの花が紫色の可憐な花を咲かせています…

よく考えたら、今日からGWだった~。

今日4月25日は、よくよく考えたら今年のGW最初の日だったんですね…。私は来週一週間も仕事で、GWは5月2日からの一週間ですので、なんか、今日からGWと言われてもあまり実感がないんですが、今年のGWはコロナウィルスの感染拡大の影響もあって、ものすごく静…

吉村大阪府知事のパチンコ店の営業問題への対応

吉村大阪府知事が、休業要請に従わないパチンコ店の店名を公表し、ホームページ上に掲載しました。パチンコ店内は密接・密集・密閉の、感染要素がそろっており、コロナウィルスが感染拡大を続ける現状を考えれば、店名を公表したうえで、行くことを自粛する…

また倒れた…。

この前の日曜日、朝起きてベッドから立ち上がって、部屋のカーテンを開けようとして窓に向かって立ったら、一瞬目の前が真っ暗になって意識を失って、後ろ向きに倒れて、後頭部と腰を打ち付けてしまいました。幸い倒れた床にはマットを敷いてあったので後頭…

今日は…こんなに元気です

今日のお気に入りミュージックは、人気デュオだった、CHAGE&ASKAのシングル、no no darlin'のカップリングの曲で、ちょっと切ない感じがするラブソング今日は…こんなに元気ですです。この歌詞では今を愛することに精一杯で大事なものから紐を解いてしまうよ…

岡江久美子さん亡くなる

女優で、テレビ番組の司会でも有名な岡江久美子さんが、新型コロナによる肺炎のため、今日午前5時20分にお亡くなりになりました。今月3日に発熱などの症状が現れたため、自宅で様子見していたそうですが、6日になって急激に体調が悪化し、緊急搬送されてPCR…

今度はパソコンから記事の書き込みなどができない…。

昨日はスマホからコメントの書き込みができなくなってましたが、今日パソコンを立ち上げて記事の書き込みや、コメントの書き込みなどをしようと思ったら、なぜかできなくなってました。はてなスターもパソコンからは送れなくなっていて、今はスマホから記事…

寒い〜🍃

今日は天気は晴れていましたが、寒気が流れ込んできた影響と、強い北風が吹いた関係で、かなり寒い一日でした。気象台の観測では、三月上旬の頃の寒さだったとか。今日は寒い中、外作業があったので、かなり強い風に吹き飛ばされそうになりながら仕事してき…

仕事で疲れたので、ちょっと甘いものを…ムフッ

今日はなかなかハードな仕事量だったので、かなり疲れた状態で家に帰ってきた私。「何か甘いものが食べたいなぁ」と思って、冷凍庫の中を見てみると、この前、おやつにと思って買っておいたキットカットがありました。夕食前にちょっと一息入れたくて、キッ…

コメント入力ができない…。

昨日からブログのコメント入力の方法が変わったのか、システム上のトラブルなのかはわからないんですが、スマホからはコメント入力ができなくなっているため、かなり面倒なことになってます。ブログの書き込みはスマホからもできるのでいいんですが、コメン…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、壇之浦の合戦で源氏に敗れて、幼くして海に身を投げて命を落とした天皇の名前を当てる問題でしたが、答えは安徳天皇でした。今は源平合戦800年だった1985年から毎年源平合戦を題材にした歴史的イベントが行われてい…

危機感の希薄さ…。

昨日、熊毛の実家から畑仕事を終えて帰宅するのに車を走らせていた私。途中大きな交差点の角にパチンコ屋さんがあるんですが、駐車場にはたくさんの車が停まっていて、信号待ちで車が停まったときに、店内の様子を覗いてみると、多くの人がパチンコを打って…

焼酎のソルティーライチ割り

以前会社の同僚が鹿児島に行ったときに買ってきてくれた芋焼酎がまだ残っているので、今日はソルティーライチで割って飲んでみました。残念ながら写真に写すのを忘れてたので、画像なしですが、飲んだ感じはソルティードッグのような感じでした。ちょっと塩…

お礼の手紙

昨日も記事にしましたように、息子は来月から音楽センターの練習で、違うグループに移るため、今まで一緒に練習してきたみんなとは別々になってしまいますが、せめて息子がお世話になったお礼の気持ちを伝えられたらと思い、明日の夜、お礼とありがとうの気…

今年の新語流行語大賞?

去年の年末に発表された新語流行語大賞は、ラグビーワールドカップ日本代表の活躍に関した「ワンチーム」「ジャッカル」「トラーイ!」等の明るく希望に満ち溢れた言葉がたくさん選ばれましたよね。その時は2020年も明るく希望に満ち溢れた一年になると私は…

もうカエルが鳴いてる〜🐸。

今日は母の実家の畑仕事の手伝いで、熊毛の方に来てます。息子の音楽センターでの練習が終わったあと、次男に手作りマスクを届けて、それからスーパーのお弁当と飲み物を買って、クルマを走らせました。いつもなら休日となれば、幹線道路は結構混むんですが…

音楽センターでの練習

今日は音楽センターでの練習日。早めに教室について、今は練習までのひと時をのんびり過ごしてます。もうすぐしたらみんなも集まってくると思います。 実を言うと、来月から息子は同じ音楽センターの別のグループに変わることが決まって、今のメンバーで練習…

次男のところに手作りマスクを

コロナウィルスの影響で、次男が進学した専門学校も休校になってしまい、またバイト先も客の急激な減少のため、バイトの仕事が全くなくなってしまって、次男が思い描いていた予定から大きくそれてしまって、なかなか思うような学校生活が送れていないのが我…

だんだん天気が荒れてきた

予報どおり夕方から雨が降り出した山口県地方。私が仕事を終えて帰宅する頃はまだ小雨が降ってる状態でしたが、だんだん風が出てきて、いまはかなり強い風が吹いています。雨も結構降っているので、たぶん横殴りの雨になっているのではないかと思います。明…

久しぶりの明るいニュース

今日のYahoo!のニュースのスポーツ記事で、久しぶりに明るいニュースが掲載されてました。卓球女子日本代表で、東京オリンピック出場が内定している伊藤美誠選手が、日本人選手としては史上最高位の世界ランキング2位にランクインしたことが明らかになりまし…