sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、地球の地磁気がどのようなメカニズムで発生しているのかを当てる問題でしたが、答えはまだ完全には解明されていないということが正解でした。なぜ地球が巨大な磁石のように磁力を持っていうrのか、ハッキリと解明されていませんが、有力な仮説として考えられているのが、地球の自転によって、地球内部のマントルに電流が流れて、それが巨大なダイナモ(発電装置)となって、電磁石の役割を果たして、それが地磁気として表れているのではないかということが考えられています。地球の地磁気の発生のメカニズムがまだ解明されていなかったって言うのは、ちょっと意外な気がしますね。

 では今回の問題。今回はあるアニメの原作者の名前を当ててください(かなり簡単かも…?)

 1983年にテレビで放送されたキャッツアイの原作者で、後にシティーハンターや、シティーハンターの続編となるエンジェルハートなどのヒット作を持つ、日本を代表する漫画家と言えば一体誰でしょう。

 私はこの人の原作の漫画が大好きで、かなり熱中して読んでましたね。特に冴羽凌のもっこりはかなり受けてました。シリアスな話の中にも、ギャグの要素も入っていて、大人になった今でも蹴公楽しんでます。