sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明後日からGW

 一足先にGWに突入されている皆さん、どの様にお過ごしですか?コロナウィルスの蔓延による緊急事態宣言の発令によって、行楽地や観光地はどこも閉鎖されていて、ステイホームということで、ご自宅で過ごされている方も多いんじゃないんでしょうか。

 私は明後日からGWに突入しますが、前半は畑仕事で予定が埋まっていますが、後半はまだ予定が埋まっていなくて、何をしようか考え中です。久しぶりに天文台に出かけてスターウォッチングを楽しみたいと思ってましたが、天文台もコロナの影響で閉鎖されていて、スターウォッチングは自宅か、母の実家で楽しむ以外なさそうですね。

 このGWの楽しみの一つが、秋の庭を彩る花を植えようということで、私が昨年の秋に散歩の途中で拾い集めてきたマリーゴールド・キバナコスモス・コスモス・オシロイバナの種をこの前植えて肥料を施しておいたんですが、その種が発芽して大分しっかりと根を張るようになってきていたので、植え替えして、マリーゴールドは線虫よけに畑の畝に沿って植えて、その他の花は畑の畦道に植えよと思います。秋にはマリーゴールドや、コスモスの花が秋風に揺れながら咲いていると思います。

 そのほかにこの連休の楽しみって何だろうなぁ…?。会社からは県外に出るなっていう通達が出ていますし、県内の観光地も休業や閉鎖でどこに行ってもつまらないし、時間が連休後半は有り余っているので、自伝的小説の続きを書いてみようかなぁ。それで全編書きあがったら、出版社に原稿を送って、採用されたらラッキーなんですけどね。