sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりの明るいニュース

  今日のYahoo!のニュースのスポーツ記事で、久しぶりに明るいニュースが掲載されてました。卓球女子日本代表で、東京オリンピック出場が内定している伊藤美誠選手が、日本人選手としては史上最高位の世界ランキング2位にランクインしたことが明らかになりました。これは先月初め、カタールで行われた国際大会での試合結果に基づいて出されたランキングで、6月までは大きな大会が中止になっている卓球界で、このまま好調を維持してほしいなと思います。前回リオデジャネイロオリンピックでの女子卓球のエースは石川選手でしたが、今では伊藤選手が日本のエースとして活躍してますよね。このままの調子で行けば、個人戦でも、団体戦でもメダル獲得が期待できますねぇ。決勝戦は伊藤選手と、石川選手か平野選手の対決であったら面白いなと思う私です。

 それにしてもベストテン以内に入っている選手の国・地域別で見てみると、中国や日本を筆頭に東アジアの選手が独占してますよね。それだけこの地域の卓球の選手層が厚いという事ですけど、中国の選手のスマッシュとか見ていたら、球速が物凄く速いですよね。自分がラケットにボールを当てて打ち返してから、帰ってくるまでの時間はわずか0.2秒。反射神経や動体視力が良くないと、とてもじゃないですけど出来ないスポーツですよね。

 日本は男子も女子もランキング上位に入っているので、東京オリンピックでは、絶対メダル獲得してほしいなと思います。リオデジャネイロオリンピックの時みたいに、男女で複数のメダル獲得目指して頑張ってほしいなと思います。