sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

危機感の希薄さ…。

 昨日、熊毛の実家から畑仕事を終えて帰宅するのに車を走らせていた私。途中大きな交差点の角にパチンコ屋さんがあるんですが、駐車場にはたくさんの車が停まっていて、信号待ちで車が停まったときに、店内の様子を覗いてみると、多くの人がパチンコを打ってました。あれだけ密閉されたところで、密接な人との接触を避けるように言われているのに、換気の悪い、そして人の多いところでパチンコを打っていたら、「どうぞコロナウィルスに感染させてください」と言っているようなものです。家にずっといるのも退屈ですし、気分転換したいのはわかりますが、密閉された空間で人が密集して、長時間過ごしていたらクラスターがいつ発生してもおかしくないのではないかと思います。これから遊興施設の営業自粛などが県から求められるのではないかと思いますが、こういった危機感の薄い奴らのせいでクラスターが発生して、大勢の感染者が出たら、誰が責任をとるのかって言いたいです。

 この他にも昨日は湘南や房総地方には大勢の人が詰めかけて、観光の自粛を呼び掛けていたにもかかわらず、道路が渋滞するなどの影響が出たという事ですが、もしその時に救急搬送しなければならない重症患者が発生したら、渋滞のせいで医療機関への到着が遅れるなどの影響が出ることは、小学生が考えなくてもわかることです。正直呆れたというか、「あほか」って言ったやりたくなります。こういうことをして感染するのは自業自得ですが、ウィルスをばらまいて、他の人に感染させたら、一体どうするつもりなんでしょうね。あまりにも危機感が希薄すぎます。一日くらいとか、自分だけ行くんだからとか、そういうのんきなことを言っている場合じゃないんです。今は皆が力を合わせてこの困難な時期を乗り越えていかなくてはならないんです。大人が良識ある態度を示さなければ、これから将来を背負っていく子供たちに対して申し訳できないですよ。