sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がグループホーム入る日

明日はいよいよ息子がグループホームに入所します。これまでは息子の生活の拠点は我が家でしたが、明日からはグループホームに変わり、家には週末に帰ってくる程度になります。今まで必死に私なりに息子と向き合って、両親や周りの人の手助けもあって、なん…

明日、新入社員がやってきます

明日から年度が変わり、今年大学や専門学校、高校を卒業した新入社員が入ってきます。配属先の決定は研修などが終わってからになりますが、このコロナウィルス問題で、世の中が混乱しているさなかにつかんだチャンスを活かしてほしいなと思います。 明日から…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は金属や合金の温度を極低温まで下げると電気抵抗がなくなりますが、その現象の名前と、その温度は何度かを当てる問題でしたが、正解は超電導という現象で、-200度前後まで下げると電気抵抗がなくなります。この現象を…

志村けんさん逝く

♪~ひがしむらやま~♪でおなじみの東村山音頭や、だっふんだ~。変なおじさん。あいーんなどのギャグで親しまれ、ドリフターズでも中心的役割を果たしていたコメディアンの志村けんさんがコロナウィルスが原因の肺炎のため、昨日の夜遅くになくなりました。7…

今日は息子の門出の祝い

今日はみんなが集まって、息子がグループホームに入所するための、門出の祝いをしました。母の手作りのたけのこ入りのちらし寿司に天ぷらなどが並んで、ちょっとしたパーティー形式をとりました。本当なら、どこかお店にみんなを招待して、好きなものを選ん…

歩こう。陽気な音楽を聴きながら。

今日は山口県内は気持ちのいい青空が広がっていて、暖かい日和になってます。家の中にいても退屈ですし、コロナウィルスのニュースで、暗く沈んだ気分になりがちなので、明るく元気の出そうな音楽を聴きながら、息子と二人、家の周りを一時間程かけて歩いて…

加速度的に増えている感染者

まだまだ収束に向かう気配が見られない新型コロナウィルス。昨日は東京都内で63人、千葉県で58人の感染が判明するなど、国内外で加速度的に感染者が増えていて、厳重な警戒態勢が敷かれています。世界的に見ても感染者が55万人に達するなど、パンデミックが…

明日はみんなで私の子供たちの門出のお祝い

この4月から、私の二人の子供たちもそれぞれ新しい生活が始まります。息子はグループホームへの入所、次男は専門学校への進学と、それぞれの道へと一歩を踏み出します。そんな子供たちを祝おうと思い、みんなで明日の夕方から、就職のため県内を出た上の甥っ…

阪神タイガース藤浪投手も感染

新型コロナウィルスが猛威を振るって、世界中が混乱していますが、日本でもプロスポーツ選手にも感染者が出てしまいましたね。阪神タイガースの藤浪投手も感染していたことが明らかになった他、伊藤隼太選手と、長坂拳弥選手の二人にも陽性反応が出て、それ…

引っ越し荷物の搬入完了~🚙

引っ越しの荷物の搬入完了~。今日は午前中から取りまとめておいた息子の引っ越しの荷物の最終確認をして、荷物を我がプレマシー号に乗せて、車で15分ほどのところに持って行って、荷物を室内に搬入させて、引っ越しは終わりました。あとは机やベッドが届く…

玄関の生花

今日写した玄関に生けてある花です。我が家では季節に合わせて玄関に花を生けてあるんですが、今月の玄関にいけてる花はこちらです。結構縦に長いので全部入りきれなくて、更に玄関においてある靴が写り込んで、ちょっとごちゃごちゃした写真になってしまい…

明日は荷物の運び出しの日

来月1日から息子はグループホームに入所しますが、その準備として明日は落成したばかりのグループホームに行って、着替えや日用品などの荷物の運び出しと、向こうに着いてからの荷物の整理があります。まだ、グループホームに入所するのは、先だって思ってま…

今年も奴の季節が来た

毎年春から秋にかけて現れる、人の血を吸い、吸ったあとは痒みを残し、寝てる時には耳元でぷんぷんと羽音を響かせ、睡眠を邪魔する例の奴が。そう、蚊という名の人類にとって永遠の敵である蚊の季節が…。さっきテレビを見ていたら、耳元でプ~ンという例の羽…

首都圏で今週末の外出自粛要請

東京都内で、コロナウィルスの感染者が昨日は41人、そして今日は47人と、日を追うごとに感染者数が増えていますが、昨日、東京都の小池知事は、都民に対してこの週末の外出の自粛の要請や、平日の夜間の外出の自粛要請などを行いました。そして今日、東京都…

一日の気温差が20度・体調崩しそうです

今日は晴れて気持ちのいい青空が広がってました。ただ、朝は放射冷却現象の影響で気温が下がって、私の住んでいるところの気温が、道路わきに設置されている温度計で0度。一方で日中の気温は20度まで上がって、朝と昼の気温差が20度もあって、朝はまだ寒くて…

都内の今日一日の感染者、40人以上

今日、仕事お終えて帰ってテレビニュースを見てみたら、都内で今日確認されたコロナウィルスの新たな感染者数が40人以上になったことが明らかになりました。一日に確認された感染者数が最も多くなり、日本での爆発的な感染拡大への懸念が高まているような気…

東京オリンピックの開催延期、ほぼ決定?

コロナウィルスのパンデミックの影響で開催が危ぶまれている東京オリンピック・パラリンピック。今年の7月24日の開催は断念して、1年ほど延期すべきという各競技団体や首脳からの発言や提言が相次いで、IOCも開催の延期について検討することになりました。安…

EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION

今日のお気に入りミュージックは、THE ALFEEが1996年に発売したシングル、倖せのかたちのカップリング曲としてライブヴァージョンが収録されている、オリジナルアルバムLOVEにも収録されているEVERYBODY NEEDS LOVE GENERATIONです。この曲は明るいポップな…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は冥王星の、ハート型をした平原にはなぜクレーターがほとんど存在しないのかという問題でしたが、答えは仮説ではありますが、冥王星の内部に存在する放射性元素が放射線を放出するときに発生する熱によって、地表面が…

散歩

今日は昼過ぎから雨が降り出したんですが、夕方にはやんで暖かかったので、夕食前にお腹をすかせるため、息子と30分ほど散歩にでかけてきました。花を写しながら歩いてきましたよ。菜の花は終盤を迎えて、水仙がたくさん咲いてました。水仙の甘い香りに癒や…

秋が楽しみ~🌸

この3連休の初日に、母の実家に行っていた私。両親も一緒になって、玉ねぎ畑の草抜きをして。、父が他の畑の畝を高くしたりして、私は土曜日はいろいろと用事があって帰ってきたんですが、両親は金曜日の夜泊まって、まだやらなければならない畑仕事をこなし…

図書館に行ってみた。休みだった(´・ω・`)

今日は3連休最後。暇で、天気も良くないので、図書館に行って、本でも読んでみようと思い、息子と二人で車を走らせたんですが、臨時休館でした。多分コロナウィルスの影響でしょうか。仕方がないので、がっりしながら帰ってきました。 まぁ、屋内で比較的長…

コロナウィルス、次男の財布事情も直撃

いっこうに終息の気配が見えてこないコロナウィルスの大流行。各地で経済的な影響も出てきていますが、昨日次男の話を聞いたところ、次男のバイト先も大きな影響が出ているみたいで、この3連休のシフトがすべてキャンセルになったということでした。次男は地…

3連休の中日。

今日は3連休の中日。朝から耳鼻科に行ってめまいを抑える薬を処方してもらって、耳鼻科の診察が終わったのが9時15分。メンタルクリニックの予約が9時30分からだったので、大急ぎで車を走らせて、メンタルクリニックの診察。睡眠薬などを処方してもらって、次…

東京オリンピック、延期を検討すべきでは?

コロナウィルスの影響でいろんなスポーツも影響を受けていますが、東京オリンピックの予選も各地で延期などの影響が出ている他、出場権を獲得した選手の練習も色々と支障が出始めており、各競技団体からは延期を求める意見が出ている他、IOCもWHOの提言には…

地下鉄サリン事件から25年

昨日は、1995年に起きた、オウム真理教が地下鉄にサリンをまいて、多くの死傷者が出た地下鉄サリン事件から25年の節目の日でした。多くの通勤客で混み合う地下鉄車内で猛毒の神経ガスであるサリンがばらまかれて、死者が14人、重軽傷者が6300人以上という、…

栗原心愛さん虐待死事件・勇一郎被告に懲役16年判決

千葉県野田市で2019年1月に小学4年生の栗原心愛さん(当時10歳)を虐待して死亡させたとして、障害致死罪などの罪に問われた父親の勇一郎被告(42)に対する裁判員裁判で、千葉地裁は19日、懲役16年(求刑18年)の実刑判決を言い渡しました。前田巌裁判長は暴力行…

春の花〜💮

只今母の実家の畑仕事をしている私。春の花が咲いていて、キレイですよ。実家の庭で見頃を迎えているのが木蓮とムスカリ、水仙の花。水仙は甘い香りがしていいですね。 今朝は強風が吹き荒れていて、花も影響を受けたのか、茎が斜めになっているものが多いで…

明日から3連休~

今週も仕事を無事に終えて、明日からは三連休になりましたねぇ。この休みの予定をざっくばらんに書き出してみると、明日は母の実家に行って、玉ねぎ畑の草抜き。肥料をたくさん施してあるので、玉ねぎの育ちもいいんですが、雑草にとっても肥料が効いている…

コロナウィルスの思わぬ影響

相変わらず世界的に大流行している新型コロナウィルス。あちこちで物の生産や、外食チェーンなどに大きな影響が出ていますが、思わぬ形でコロナウィルスの影響を受けたのが次男。バイト先は駅近くの外食チェーンで、厨房で皿洗いや料理の盛り付けなどを担当…