sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

首都圏で今週末の外出自粛要請

 東京都内で、コロナウィルスの感染者が昨日は41人、そして今日は47人と、日を追うごとに感染者数が増えていますが、昨日、東京都の小池知事は、都民に対してこの週末の外出の自粛の要請や、平日の夜間の外出の自粛要請などを行いました。そして今日、東京都と隣接する神奈川・千葉・埼玉・山梨の各県知事とテレビ電話会議を開き、首都圏の各知事も不要不急な外出は控えるよう要請を出しました。これはこのまま感染者数が増え続ければ、都市封鎖(ロックダウン)という措置も取らざるを得ないとの危機感の表れともみられますが、ここに来ての感染者数の急増は、ちょっと不気味ですよね…。ヨーロッパやアメリカなどで起こっているような、都市封鎖が日本でも起こり得るのかなぁって気がします。

 まだ山口県内では感染者数が10人以下と、まだ少ない方ですが、私も息子の引っ越しの荷物の運び入れが済んだら、後は外に出歩くようなことはせずに、ガソリンを給油して、用事が済んだら家でおとなしくしてようかと思います。

 それにしても、もし東京が都市封鎖って言う事になると、私達にも影響があると思いますが、どの様な影響が出てくるのか、正直解らないだけに怖いですよね。

 そのようなことにならないようにするためにも、まずは私たちができることからやっていこうと思う私です。

 テレインタビューにこたえていた若い世代には、ちょっと、危機感が足りないなじゃないかっていう気がしましたね。「体調も別に悪くないので遊びに来た」というようなことを言っている奴がいたんですが、危機感足りなさすぎでしょ。じぶんは体力もあるし、症状が出ても比較的軽い症状で済むかもしれませんが、自分がまき散らしたウィルスによって、抵抗力の弱い子供や高齢者が感染して、重症化する恐れもあるわけですから、絶対に対岸の火事だとは思わないでほしいです。