sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

都内の今日一日の感染者、40人以上

 今日、仕事お終えて帰ってテレビニュースを見てみたら、都内で今日確認されたコロナウィルスの新たな感染者数が40人以上になったことが明らかになりました。一日に確認された感染者数が最も多くなり、日本での爆発的な感染拡大への懸念が高まているような気がします。

 新たに感染した人の中には、タレントでコメディアンの志村けんさんも含まれていて、最初は倦怠感が出て、そののちに高い熱が出て、一昨日感染していることが明らかになったそうです。

 世界中を見ても、感染拡大が続いており、アメリカでは感染者数4万人を超えて、中国・イタリアに続いて3番目に多い感染者数となったと報じられていました。

 今後さらに感染者数が増えるようであれば、都市機能を一時的に停止されるなどの措置も必要になってくるかと思います。日本政府もより一段と踏み込んだ対策が求められているような気がします。海外では外出禁止令などが発令されていて、厳しい措置が取られていますが、日本もこのような対策が必要になってくるかもしれませんね。

 先ほど小池都知事は、この週末の不要不急な外出は控えるように呼びかけていましたが、これはあくまで要請であり、命令ではないため、別に外出したからと言って罰則があるわけではありません。私は、病院への通院や、食料品などの買い出しなど、生活に必要最低限な外出以外は停止させることも検討しなければいけないような気がします。

 それにしてもこの脅威、いつまで続くんでしょうか。中国で発生が確認されてからもうすぐ5か月になりますが、一向に治まる気配が見られないですね。WHOの関係者の話では、今後は流行の中心がヨーロッパからアメリカに移るとの懸念も示されており、まだまだ感染拡大が続きそうな、そんな気配が漂ってますね。