sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

志村けんさん逝く

♪~ひがしむらやま~♪でおなじみの東村山音頭や、だっふんだ~。変なおじさん。あいーんなどのギャグで親しまれ、ドリフターズでも中心的役割を果たしていたコメディアンの志村けんさんがコロナウィルスが原因の肺炎のため、昨日の夜遅くになくなりました。70歳でした。最初はいかりや長介さんの付き人としてドリフターズに関わるようになり、荒井注さんがグループを脱退した後の1974年に正式にメンバーに加わり、以来、加藤茶さんと小気味のいいコントを繰り広げては、茶の間に笑いを届けてくれました。特に8時だよ全員集合はのちにお化け番組とも言われるほどの高視聴率を獲得するまでになりましたが、志村さんが果たした役割は大きいと思います。8時だよ全員集合が終了した後にスタートしたカトちゃんケンちゃんごきげんテレビでは、加藤茶さんと一緒に面白いギャグなどを提供してくれました。

 正直、私は志村さんの感染が分かったときは、いつかは回復するものだろうと思っていましたが、症状が出始めてからわずか2週間で、このような結果をもたらすことになってしまいました。重症化すると病状が進行するのが早いというのは聞いていましたが、ここまで早いというのは想像していませんでした。本当驚きましたね。

 

 志村さんをはじめ、ドリフターズの皆さんには、私がいじめで苦しんでいるときやその後遺症(PTSD)に悩まされているときも、ずいぶんと面白いギャグで笑わせてくれて、助けてもらいました。どんなに誰も信じられなくなっていても、どれだけ恨みに支配されていた時も、笑いを届けてくれて、荒んでいた私の心にほんの少しですが幸せな時間を提供してくれました。本当志村さんには、私の心を救ってくれて感謝の言葉しかないです。今は天国に無事に着いたころでしょうか。まだまだたくさん志村さんのギャグやコントを見ていたかった。病魔に打ち勝って復帰してほしかった。もっともっとテレビで活躍してほしかった。もうだいじょうぶだぁ~や、へんなおじさん、バカ殿様の新作が見られないと思うと寂しいですね。近いうちに志村さんを偲んで、かつて放送されたドリフ大爆笑などのリバイバル放送があるのではないかと思いますが、その時は録画して楽しもうと思います。また一つ、昭和の匂いがするお笑いの巨匠が逝ってしまいましたね。ここに改めて今までの志村さんの功績に感謝しつつ、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。