sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピックの開催延期、ほぼ決定?

 コロナウィルスのパンデミックの影響で開催が危ぶまれている東京オリンピックパラリンピック。今年の7月24日の開催は断念して、1年ほど延期すべきという各競技団体や首脳からの発言や提言が相次いで、IOCも開催の延期について検討することになりました。安倍総理も完全な形での開催を目指す方針で、今の段階では、予選などが相次いで中止や延期になっている現状では、完全な形での開催は不可能だと思ったのでしょうか、延期について容認する発言を繰り返していますが、もし仮に今年の7月24日開幕という既定路線で開幕させたら、まず選手が来れないでしょうし、観客も来れないですし、延期するよりも大きな損失が出るんじゃないかと思います。延期したら延期したで多くの問題がありますが、まずはオリンピックに参加する選手や関係者の方々の健康や安全が最大限守られなければなりません。それが今、事実上不可能な状態になっているのであれば、早急に延期の決定を出して、参加する選手に伝える必要があるのではないでしょうか。そして、すでに出場権を獲得している選手にとって気になるのが、果たして延期になった場合の出場権についてだと思いますが、すでに出場権を獲得している選手や、内定が出ている選手に対しては、そのまま出場権を認めて、まだ決まっていない競技で改めて予選を行い、出場権を獲得するようにしてはどうでしょうか。

 私としては延期という方向に今向かっているので、参加する選手が一番安心して出場でいるようになるのではないかと思います。