sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピック、延期を検討すべきでは?

コロナウィルスの影響でいろんなスポーツも影響を受けていますが、東京オリンピックの予選も各地で延期などの影響が出ている他、出場権を獲得した選手の練習も色々と支障が出始めており、各競技団体からは延期を求める意見が出ている他、IOCもWHOの提言には従うとの限界を示していますが、国内のオリンピック組織委員会JOCは7月24日開幕に向けて全力を注ぐと言っています。
オリンピック出場は、参加する選手にとっては最高の晴れ舞台だと思いますが、その主役である選手からも延期を求める意見が多数出ており、アスリートファーストを理念として掲げるのであれば、各競技団体や選手の意見を聞き入れて、延期という決断を下すべきなのではないかと思います。JOCなどはこの困難な状況でもオリンピックを開催したと胸を張りたいのかもしれませんが、コロナウィルスが世界中で大流行していて、練習どころではない選手が多数いるという現実を考えると、公平・公正な条件の元で行われるべき競技の公平性が保てなくなるばかりか、さらなるパンデミックを引き起こす恐れもあります。私はあと1〜2ヶ月程度でこのパンデミックが終息するようには思えません。選手や観戦者の安全や健康を考えたら、1年から2年程度の延期をするのが東京オリンピックの理念の一つであるアスリートファーストだと思いますが。