sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

一日の気温差が20度・体調崩しそうです

 今日は晴れて気持ちのいい青空が広がってました。ただ、朝は放射冷却現象の影響で気温が下がって、私の住んでいるところの気温が、道路わきに設置されている温度計で0度。一方で日中の気温は20度まで上がって、朝と昼の気温差が20度もあって、朝はまだ寒くて上着が必要なくらいですが、日中はTシャツにトレーナーぐらいでも十分なくらいの暖かさで、気温差が大きいので、体調を崩しそうですね。

 仕事を終えて帰るときに車のエンジンをかけたら、今日は冷房が入ってました。まぁ、夕方5時の退社時間でも車載温度計で18℃を指してましたからね。車の中もかなり暖かいというよりは、暑いくらいになってましたので、冷房が効くのも無理はないかと思った私です。

 この暖かさもあって、県内でも桜の開花宣言が出されました。いよいよ山口県内も桜の季節となりました。今年は花見なども出来ないところがほとんどだと思いますが、観賞するには問題はなさそうですので、この休みに、息子の引っ越し作業が終わったら、さくらを観に行こうかなと思う私です。瑠璃光寺五重塔や徳佐の枝垂れ桜、防府天満宮など、桜の名所に行って桜を愛でるのもいかもしれませんね。人出は少ないと思いますが、マスクは着用していこうと思います。

 そういえば家の近所の幼稚園の桜も咲いたかなぁ…。この前の日曜日に行ったときはまだ蕾でしたが。やっぱり日本人は桜が好きですよね。それにしても何でこれほどにまで日本人に愛される花になったんでしょうね。ちこちゃんに聞いてみたら答えが解るかも。