sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は荷物の運び出しの日

 来月1日から息子はグループホームに入所しますが、その準備として明日は落成したばかりのグループホームに行って、着替えや日用品などの荷物の運び出しと、向こうに着いてからの荷物の整理があります。まだ、グループホームに入所するのは、先だって思ってましたが、あっという間にその時がやってきましたね。

 息子は支援学校の後頭部に通っていた3年間、学校の寄宿舎で生活していたので、一人での生活も慣れているとは思いますが、やはり新しい生活環境にうまく馴染めるかどうかとか、スタッフさんなどの迷惑をかけないかとか、まぁ、心配したらキリがないんですけど、周りのみんなとうまくやっていってくれたらなって思います。明日の朝、息子の荷物を車に積み込んで、午前中に家を出発して、車で15分ほどかけて行って来ようと思います。

 心配だからと言って、いつまでも親や祖父母と暮らしていったら、もし私たちがいなくなった時に困るのが息子ですので、まだ若いうちに一人で生活できるようにしていって、自立した生活ができるようにしておいてやらないと、いざというときに困るのが息子ですからね。

 今は息子も「僕グループホームに入るの?」」などと言って、やはり多少なりとも不安を感じているようですので、なるべく仕事が終わったら、グループホームの方にも顔を出してやろうと思う私です。

 でもこれで少しは息子のことに対して、親なりの責任を果たしたことになるのかなっていう気がします。あとは息子の頑張りを信じるしかない。そう思う私です。