sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

加速度的に増えている感染者

まだまだ収束に向かう気配が見られない新型コロナウィルス。昨日は東京都内で63人、千葉県で58人の感染が判明するなど、国内外で加速度的に感染者が増えていて、厳重な警戒態勢が敷かれています。世界的に見ても感染者が55万人に達するなど、パンデミックが続いています。
各国で警戒態勢取られていますが、イタリアやアメリカ、スペイン、フランスなどで患者が急増しており、医療体制が追いついていないのが現状です。イタリアでは医療関係者の感染も続出するなど、医療体制が崩壊しており、国内でも更に感染者が増えれば医療体制が持たないという危機感を覚えずにはいられません。
もし、日本でも医療崩壊が起こったら、感染してしまったときに、きちんと診療してもらえるのか、気になりますね。
今後感染者が増えたときに、今の体制で医療が持続できるのか、感染爆発を起こさないようにするためにはどうしたらいいのか、考えないといけないですね。
今後経済的な影響も気になりますね。世界各地で都市封鎖、ロックダウンが行われている関係で、人やモノの移動が厳しく制限されている関係で、生産活動やサービスの停滞の長期化が避けられない状態になっていて、GDPを大幅に押し下げることが懸念されてます。この影響がリーマン・ショック以上にもなると言われていて、景気がまた長期間に渡って停滞するようにならないように願うしかないですね。