sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋が楽しみ~🌸

 この3連休の初日に、母の実家に行っていた私。両親も一緒になって、玉ねぎ畑の草抜きをして。、父が他の畑の畝を高くしたりして、私は土曜日はいろいろと用事があって帰ってきたんですが、両親は金曜日の夜泊まって、まだやらなければならない畑仕事をこなして、私は両親にマリーゴールドオシロイバナ・キバナコスモス・コスモスの種を手渡して、父が固くなっている土を掘り起こして柔らかくすきこんで、さらに花用の土を買ってきて、肥料も施して、種をまいたそうです。マリーゴールドは線虫などの野菜や花の害虫対策として、芽が出てある程度大きくなったら畑の脇に植え替えして、オシロイバナやコスモス類は畑の畔に植えて、秋の畑を彩るようにしようと思います。これらの花は乾燥にも強いので、普段熊毛の母がなかなか花の世話ができなくても、丈夫なので私たちが帰ったときに世話をしてやるくらいでも育ってくれると思います。

 今回蒔いたマリーゴールドの種は黄色い一重咲きの種類だったので、オレンジ色の八重咲の種を買ってきて、植えてみようかと母が言っていたので、しばらくしたら種を買いに行っているかもしれませんね。

 秋には爽やかな秋風に揺れる清楚な感じのするコスモスが咲いているかもしれません。まだ気が早いですが、秋の畑仕事がちょっと楽しみになった私です。

 コスモスと言えば、山口百恵さんのヒット曲を思い出しますね。

 ♪~薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに咲いている~♪

 好きな花のランキングでコスモスはトップ3に入るくらい私は好きですね。生け花にしても綺麗ですし、秋の日差しを受けてたたずむ姿に美しさを感じる私です。