sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日はみんなで私の子供たちの門出のお祝い

この4月から、私の二人の子供たちもそれぞれ新しい生活が始まります。息子はグループホームへの入所、次男は専門学校への進学と、それぞれの道へと一歩を踏み出します。そんな子供たちを祝おうと思い、みんなで明日の夕方から、就職のため県内を出た上の甥っ子を除く姉夫婦の家族と、我が家のみんなで集まってのお祝いをする事になりました。明日は、17:00ごろに集まるように連絡しておいたので、16:30分頃には家を出て次男を迎えに行こうと思います。
こうしたお祝いをしていると、改めて子どもたちの成長の速さを感じるとともに、真面目に素直に育ってくれたことに感謝してます。特に次男には親の離婚という辛い思いをさせましたが、次男は誰を恨むことなく、真面目に何事にも取り組む青年に成長してくれました。
私から子供たちに対して伝えたいのは、わたしを親にしてくれてありがとうという感謝の気持ちです。子供たちがいたからこそ、私も今まで少々のしんどいことも乗り越えてこられたんだと思います。明日は子供たちの成長の嬉しさと、独立して親の手を離れていくことに、少し寂しさを感じるかもしれませんね。