sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年も奴の季節が来た

 毎年春から秋にかけて現れる、人の血を吸い、吸ったあとは痒みを残し、寝てる時には耳元でぷんぷんと羽音を響かせ、睡眠を邪魔する例の奴が。そう、蚊という名の人類にとって永遠の敵である蚊の季節が…。さっきテレビを見ていたら、耳元でプ~ンという例の羽音を響かせながら、まだ風呂上がりで服を着ていなかった私の血をうまそうに吸っていたので、「うりゃ~」と一撃。一発で仕留めて、蚊は天国へと旅立って行きました。「どうせ生まれてくるなら、もっと人に迷惑をかけないものに生まれ変わってきな」そう思いながら、ペッちゃんこになった蚊を外に放り出して、再び静かな夜が訪れた我が家です。

 それにしても、もう蚊が出てくる季節になったんですねぇ。なんだかいつもより早いような気がしますが…。これも暖冬だった今年の冬の影響なんでしょうか。

 それにしても蚊って嫌ですよね。人の血を吸っておきながら、痒みを残すばかりか、時と場合によっては蚊が媒介する伝染病にもかかったりしますからね。マラリアとか、日本脳炎とか、怖いですからねぇ。

 もうそろそろ今年もキンチョールとか、ベープマットが店頭に並ぶようになるんでしょうね。

 でも、そういえば今年はまだ、家出はGさんを見ていないですね。蚊は出て来たけどGさんはまだ見ていない今年の春の我が家です。

 今年もあと2か月もすれば、キンチョーの夏・日本の夏がやってきますね~。